とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

BLレガシィ 最近どうもアクセルレスポンスが悪い

最近、私のBLレガシィのアクセルレスポンスが悪いと感じています。
走行距離は171795km。

 

前々から低回転域でのアクセル踏み込み量に対して反応が鈍い気がしていましたが、気のせいだろうと、いや、気のせいにしたかったので気付かないふりをしていました。

 

特に0発進の加速時にもたつくような感じがあります。ある程度回転があがり、ブーストが掛かってくるとレスポンスの鈍さは感じなくなりますが、シフトアップして1500回転くらいに落ちてからまたアクセルを踏むときに、もたつくような感じがあります。シフトアップするたびにレスポンスの悪さが顔を出すので、段々ストレスが溜まってきます。

 

ターボ車、且つ低速トルクの細いEJ20なので、低回転時はある程度レスポンスが悪くても不思議ではないですが、以前はこんな感じじゃなかった気がします。

 

また、シフトダウン時に回転合わせのためにブリッピングをしますが、どうもうまく決まらないことが増えました。アクセル踏み込み量に対して思ったよりも回転が上がらず、シフトショックが出やすくなりました。

ディーラーに修理に出したときにバッテリーを外され、アクセルの学習記録がリセットされたのかと思い、スバル特有?のアクセルペコペコも試してみましたが、あまり変わってないような気がします。

 

発進時やバック時など少しだけ回転数をあげるシチュエーションでは、ちょうど欲しい回転数だけ上げるのが難しく、回転がほとんど上がらずにエンスト気味になったり、逆にレスポンスの悪さを見越してアクセルを多めに踏み、回転が上がり過ぎたりします。

坂道発進時は反応の悪さが顕著です。クラッチミートした後になかなか上り始めずに、少しのラグがあった後にぐーんと進み始めます。

 

初めはレスポンスの悪さはタイヤの空気圧が減ってきていることに起因していると思っていました。空気圧を高めにすると転がり抵抗が減るので実質アクセルに対してのレスポンスは上がったように感じます。

しかし、1週間もして空気圧が少し下がると、またレスポンスが悪くなります。なのでここ最近は1週間ごとに空気補充をしていましたが、以前はこんな頻繁に空気圧管理をしていなくてもアクセルレスポンスが悪いと感じたことはありません。

 

元々BL/BPレガシィの電スロはレスポンスが鈍いと言われているのですが、それを考慮しても今のレスポンスの悪さはおかしいと感じています。アクセル踏み量に対しての推進力がリニアではないし、MT車でアクセルレスポンスが悪いというのは致命的なのでなんとかしたいところです。

 

他にも何かおかしいなと感じる症状がいくつかあります。

・燃費が悪い。最近長距離走らなくなったことの影響も考えられるが、これまでは8~10km/lくらいだったのに、最近は7km/l台になることがある。ちなみに最低燃費は7.2km/l。

・アイドリング時の排ガスが車外にいると少し臭う。

・エンジン冷間始動時、通常はファーストアイドル機能によってすぐに1500回転強くらいまで回転が上がるが、エンジン始動してから回転数が高くなるまで5秒間程ラグがあるときがある。

・エンジン音が大きくなってきたような気がする。

大きな不調はないものの上記の小さな変化は何かしらの前兆の可能性があります。

話がそれますが、ブログを書くためにもやもやと感じていたことを文章にしてみると、頭の中が整理されますね。やっぱりレガシィの調子悪いんだなと改めて気付かされました。

 

アクセルレスポンスが悪い要因について色々調べた結果、下記の対応をしようと考えています。

・A/Fセンサー交換
・O2センサー交換
・エアフロセンサーの洗浄
・ISCバルブの洗浄
・スロットルバルブの洗浄
・ガソリン添加剤(フューエルワン)の投入
・ピッチングストッパー交換

お金が掛かるので躊躇していましたが、増税前に金の掛かるものは買ってしまえということで色々と購入し、レガシィのリフレッシュをすることにしました。

センサー類に関してはエンジンチェックランプ点灯はしていませんが、17万km走っているのでリフレッシュ兼ねて交換することにします。

ピッチングストッパーはエンジンマウントの一種なので、スロットルレスポンスに直接影響するものではないですが、エンジンがぐらぐらと揺れることがアクセルフィールが悪いと感じることの一因かもと思い交換することに。

 

変化が分かるように一つずつ、順々にやっていこうと思います。

 

気持ちいいフィーリングが蘇ってくれるといいな。 

 f:id:humidasu_1:20190929215653j:plain

【こちらの関連記事もどうぞ!】

⇒⇒BLレガシィ エアフロセンサーの洗浄をした 効果の程は?