とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

過走行車にワコーズ F-1フューエルワンを投入した その効果は?

f:id:humidasu_1:20191020225722j:plain

以前から聞いたことはあったものの、使用したことのないガソリン添加剤をついに試すときがやってきました。

近頃、レガシィのアクセルレスポンスが悪いように感じられ、走行距離も17万km超えでエンジン内部にもいろいろと汚れが溜まり、元気がなくなってきているのかもしれないと思い、評判の良いワコーズから出ているF-1フューエルワンを投入してみることにしました。

関連:BLレガシィ 最近どうもアクセルレスポンスが悪い 

ワコーズ F-1フューエルワンとは?

いわゆる燃料添加剤です。

給油口から注いでガソリンと混ぜて、後はエンジンを掛けてガソリンと一緒に燃焼させるだけでエンジン関係を洗浄、防錆、潤滑できるという誰でも手軽に使用できる商品です。

ワコーズHPによると下記効果があるとのこと。

燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。

引用元:株式会社和光ケミカルHP

 

正直、この手の添加剤系はあまり信用していませんでした。燃費向上を謳っていたりしますが、私は添加剤を購入するよりもそのお金でガソリンを入れた方がいいのではと考えるようなチャレンジ精神のない人間です。

しかし、amazonでF-1フューエルワンの商品レビューを見ていると、「吹け上がりがよくなる」「エンジン音が静かになる」「ネットの評判通り、期待を裏切らない」などとかなりの高評価です。

私のレガシィは走行距離17万km超えで、エンジンレスポンスが悪いという体感できる不調もあるので、これだけ評判のいいフューエルワンならきっと効果はあるはずと踏んで購入するに至りました。

ワコーズ F-1フューエルワンを投入。効果は?

一般的なタンク容量をもつ車の場合はガソリン満タンに対してフューエルワン200mlを丸1本使います。まずは、ガソリンスタンドで給油し、満タンにしました。

どうでもいい話ですが、このときガソリンスタンドでキャンペーンをやっていて、LINEでスタンドのアカウントと友達になるだけで、なんとリッター10円引きのクーポンがもらえました。一回きりしか使えないものなんですが、ガソリンが半分程残っている状態でそのクーポンを使ってしまいました。空っぽの状態でクーポンを使えば、タンク容量64リットルのレガシィの場合、600円程お金が浮いたのに!

 

f:id:humidasu_1:20191020225746j:plain

フューエルワンを給油口から投入しました。このとき、ガソリン満タンにしてからではなく、フューエルワンを投入してから満タンにした方がちゃんと攪拌されて良かったかもと一瞬の後悔がありましたが、でこぼこ道を走れば、タンクが揺さぶられて攪拌されるでしょ、ということで気にしないことにしました。

フューエルワン投入後のエンジン始動後は、白煙がもくもくと出ると、ネットで見たことがありますが、そのようなことは起きませんでした。

すぐに効果が出るとは思えないので、ある程度の距離走るまでしばらく様子を見ていました。

 

ここからはフューエルワンを投入したガソリンをほぼ使い切った段階での感想になります。

結論から言うと、、、、(今のところ)体感できる効果はありません。

エンジンの音はいつも通り。レスポンスの悪さも相変わらず健在。燃費もよくなった感じはない。悲しいことにプラシーボ効果すら感じられませんでした。

レガシィはハイオク車ですが、フューエルワンに含まれている清浄剤PEAはハイオクガソリンにも少ないながらも入っているそうなので、ハイオクの効果で普段からエンジンがきれいになってるのでしょうか?

ただ、体感できる効果がないだけでエンジンには何かしらプラスの影響はあるものと信じています。「これまでお疲れ様、これからもよろしく!」というレガシィに対してのプレゼントと思えればいいかな。

いずれにせよ、ワコーズHPに経年車には2本連続使用が効果的と書いてあり、フューエルワンは2本購入しているので、次回の給油時にも投入してしばらく様子を見たいと思います。

 

【スバル車乗りならこちらもどうぞ】
⇒⇒ピッチングストッパー交換 想像以上の効果に驚き!コスパもいい!【過走行車には超オススメ】