ダイソーやセリアで販売されている超強粘着両面ゲルテープのCROCODILE GRIP(クロコダイルグリップ)。
使用して3か月程経つのでレビューしたいと思います。
結果から言うと、家の外壁に郵便ポストを固定できるほど強力です。
超強粘着両面ゲルテープ クロコダイルグリップ
今回レビューするのは「クロコダイルグリップ」ですが、粘着力の違いで、「カエルグリップ」「ヤモリグリップ」「クロコダイルグリップ」の3種類が展開されています。
粘着力は、「カエル」⇒「ヤモリ」⇒「クロコダイル」の順に強くなります。
パッケージが独特で、100均で初めて見掛けたときから気になっていました。
ぱっと見、「ヤモリグリップ」と「クロコダイルグリップ」はあまり変わらないように感じますが、粘着テープの材質が「クロコダイルグリップ」のみアクリルとなっています。
パッケージにも超強粘着と書かれているので、期待が膨らみます。
テープは無色透明です。厚みが2mmあるので結構分厚いです。
粘着ゲルテープの名前からも分かりますが、柔らかくて弾力があり、引っ張ればこのようにびよーんと伸びます。
郵便ポストを家の外壁に固定
クロコダイルグリップを使って固定するのは、アイリスオーヤマの壁掛け用の郵便ポストです。
参考:【レビュー】アイリスオーヤマの郵便ポスト H-NP395を設置した
プラスチック製の郵便ポストなので、重量は1.4kgとそこまで重くはありません。
本来はフックに引っ掛けて固定するものですが、外壁にフックのようなものがないため、両面テープで固定します。
普通、郵便ポストを両面テープで固定しないと思いますが、クロコダイルグリップは、
- 厚みがあって弾力があるので、まっ平じゃない外壁でも貼り付いてくれそう
- 防水も謳っているので、雨が降る屋外でも使えそう
だったので試してみることにしました。
クロコダイルグリップは1個1mですが、1mでは長さが足りないので2個(220円分)使用しています。
ポストの背面に両面テープを貼っていきます。
テープが透明なので分かりにくいですが、ぐるっと一周(赤線の部分)貼っています。
表面を脱脂した外壁に貼り付けて固定しました。
他に郵便ポストを支えるものはなく、クロコダイルグリップだけで固定されています。
パッケージ通りの超強粘着だった!
外壁はまっ平ではなく少しデコボコしています。
両面テープを貼るような場所ではないと思いますが、しっかり貼り付いてくれています。
厚みと弾力のあるゲルテープなので、ちょっとした凹凸は埋めてくれているように感じますね。
4月下旬に固定して、約3か月後の8月上旬の現時点でも落下することなく使えています。
郵便物やAmazonの置き配でモノが入ることもありますが、入れるときの衝撃で脱落することもありません。
屋外なので雨も掛かる場所です(一応屋根があるのでジャバジャバと壁を流れるほどは掛かりません)。
正直、100円の製品なのでそこまで期待してないですし、「すぐ脱落しちゃうかもしれないけど試してみるか」くらいの気持ちだったので、3か月間剥がれることなく使えているのには驚いています。
パッケージに記載されている「超強粘着」は嘘ではないです!
気温が低くなる冬に粘着力が落ちてしまわないかが心配ですね。
おわりに
100均で販売されている超強粘着両面ゲルテープ クロコダイルグリップをレビューしました。
電源タップやハンドソープのボトルなどを浮かせて固定するのにも使えそうです。
余談ですが、以前、車のドライブレコーダーをガラスに取り付けるのに似たような粘着ゲルテープを使用しましたが、約2年経っても剥がれてはいません。
ゲルテープの可能性を感じます。