とりあえず車を楽しむ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロくなった運転席のフロアマットのみアルティジャーノ製のマットに交換した

先日、レガシィの運転席のフロアマットのみアルティジャーノ製のフロアマットに交換しました。運転席のフロアマットだけ替えたいという需要はあると思いますし、アルティジャーノのフロアマットのレビューがてら書いていきます。 劣化が進んでいく運転席のフ…

ショックアブソーバーにネオジム磁石を貼り付けると減衰力がアップする?

先日、ショックアブソーバーにホースバンドを巻くことで減衰力が大幅に向上し、ふにゃふにゃだった乗り心地がしゃっきりしたものに変わりました。 しかし、ホースバンドを巻いてから2週間程して、明らかに減衰力が弱まり、ふわふわ感が強くなっているのを感…

【初心者でも簡単!】車のワイパーブレードを交換してみる

最近、雨が降った時のワイパーの拭き取りが悪くなっていました。 タイミング的にちょうどガラスの撥水も切れてしまい、雨が降った日には雨水がガラスをねっとり流れるし、ワイパーで拭いても、ただ塗り伸ばしているだけで非常に視界が悪いです。 前回ワイパ…

アクセルレスポンスの悪さ、運転フィールの悪さはショックの減衰力不足が原因でした

先日、こちらの記事に書きましたが、ここ最近レガシィのアクセルレスポンスが悪いと感じていて、乗り心地や操縦性の悪さにも悩まされていました。 症状を解消するためいろいろと試したが・・・ あるとき、ふと手にした裏技的な情報 減衰力が上がったことによ…

これはすごい!へたったショックアブソーバーにホースバンドを巻いて減衰力が復活!?

最近、車の乗り心地・操縦性の悪さに悩まされ、楽しいはずの運転が嫌になるほどです。いろいろと考えていることがあり、サスペンションについてよく調べているのですが、先日、興味深い記事を見つけました。 「へたったショックアブソーバーにホースバンドを…

ステアリングギアボックスブッシュを交換してみた(純正⇒AVO製)その②【BLレガシィ】

前回の続きです。⇒ステアリングギアボックスブッシュを交換してみた(純正⇒AVO製)その①【BLレガシィ】 ステアリングギアボックスブッシュの交換手順(運転席側) ステアリングラック固定ステーをCUSCOの強化品に交換 交換後の効果は? ステアリングギアボックス…

ステアリングギアボックスブッシュを交換してみた(純正⇒AVO製)その①【BLレガシィ】

先日、レガシィのステアリングギアボックスのマウントブッシュを交換しました。純正品からAVO Turboworldさんから出ている社外品へです。 ふにゃふにゃしたハンドリングやセンター付近の曖昧さ、凹凸でハンドルを取られることなどを解消させたいというのが交…

STI強化ミッションマウントに交換しての感想【BLレガシィ】

先日、レガシィのミッションマウントを純正品からSTI品へと交換しました。これでピッチングストッパー・エンジンマウント・ミッションマウントの3点セットを全て新品のSTI製に交換したことになります。 ⇒DIYでBLレガシィのミッションマウントを交換してみた(…

DIYでBLレガシィのミッションマウントを交換してみた(純正⇒STI)

レガシィのミッションマウントを交換してみました。ピッチングストッパー交換⇒エンジンマウント交換と来ているので、これでエンジン・ミッションマウント系の交換を全て制覇となります。 【ピッチングストッパー交換】⇒BLレガシィ ピッチングストッパーを交…

'