とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

とりあえず車を楽しむ

ショックアブソーバーにネオジム磁石を貼り付けると減衰力がアップする?

先日、ショックアブソーバーにホースバンドを巻くことで減衰力が大幅に向上し、ふにゃふにゃだった乗り心地がしゃっきりしたものに変わりました。

しかし、ホースバンドを巻いてから2週間程して、明らかに減衰力が弱まり、ふわふわ感が強くなっているのを感じています。

原因は分かりませんが、外側から何らかの力を加えて減衰力がアップしても、ショックアブソーバー内部の劣化はどうしようもできないので効果は限定的・その場しのぎなのでしょうか。

とにかく再びふにゃふにゃの乗り心地が戻ってきて嫌気がさしています。せっかくの長期連休なのにこのままではドライブにすら行く気が起きません。

 

今、ビルシュタインをオーバーホールに出しているのですが、年内に間に合わず、オーバーホール完了は年明け2週目くらいの予定です。それまでの辛抱なのですが、せっかくの連休なので気持ちよく走りに行きたいです。

そこでまだ試したことのない奥の手をつかってみることにします。

ネオジム磁石が減衰力を向上させる?

ショックアブソーバーにホースバンドを巻くことで減衰力が回復するという情報を発見したときに、もう一つショックアブソーバーの減衰力を回復させる方法を知りました。

 

それは、

ショックアブソーバーにネオジム磁石を貼り付けると減衰力が回復する」というものです。

ネオジム磁石は磁石の中でも最も強力なものだそうです。磁石をショックアブソーバーの外側ケースに貼り付けることで、これまた原理は不明ですが、減衰力が回復するとのこと。磁力によってオイルの粘土が上がる効果があるという説は見掛けましたが、真偽は不明です。

ネオジム磁石は100均でも購入できるものですが、非常に強力な磁力をもつので取り扱いには十分に気を付ける必要があります。

スマートフォン程の大きさのネオジム磁石に指先を勢い良く挟まれて粉砕骨折した事例などもあるそうです。

 

 とりあえず、ネオジム磁石の効果を試すべく100均で購入してきました。

f:id:humidasu_1:20191228230232j:plain

8個入り×5パック分購入しました。

磁石は丸い形状のものしかなく、ショックアブソーバーは円筒形状なので、接触面積の関係から一番小さい磁石を選択。

ショックアブソーバーにネオジム磁石を貼り付ける

早速試してみます。 

f:id:humidasu_1:20191228230724j:plain

取り付けました。フロントには片側に計14個、対角上か90度ごとに付けています。ホースバンドも巻いているのでなんだかハイテクっぽい見た目になっていますね(笑)でも見た目はともかく、とりあえず減衰力をどうにかして回復させたいのです。 藁にもすがる思いでこの方法を試しています。

ちなみに、超強力磁石と言えどもこの小ささだとそこまで強くはないですね。指でつまんで引っ張れば簡単に外れます。

f:id:humidasu_1:20191228231404j:plain

リアには片側6個貼り付けました。

 

貼り付け終わって早速試乗しました。

 

果たして、ネオジム磁石貼り付けの効果は?

 

・・・効果は全く感じ取れませんでした。

そんな気はしていましたが、非常に残念です。

ただ、この方法で効果を感じている人もいるようなので、磁石の貼り方が悪いなどの可能性も考えられます。

 

頼みの綱だったのですが、残念ながら減衰力復活ならずでしたので、連休中は現状のゴミみたいな乗り心地で我慢しなくてはならなそうです。

まとめ

ショックアブソーバーにネオジム磁石を貼り付けると減衰力がアップするのか?を試したところ、私の場合は効果なしでした。

でも、人によっては効果を感じているようですし、ネオジム磁石は100均でも売られているので、試してみる価値はあるかなと思います。

 

'