
以前、後付けのシートクーラーを購入検討していたときに、シートヒーターも後付け製品があることを知りました。
後付けシートヒーターは車だけではなく、自宅や外でも使用できて便利そうです。
Amazonでシートヒーター、ヒートクッションと検索すると、いろいろな製品が出てきますが、個人的興味で、日本メーカー/ブランド品を調べてみました。
結構良さそうな製品もあったので、備忘録がわりに紹介します。
- ボンフォーム ホットヒーター シングルクッション
- アイリスオーヤマ アウトドアヒートクッション
- Colulu カーファンシート
- JB(日本ボデーパーツ工業) クール&ヒートクッション
- Clazzio(クラッツィオ)コードレスリモコンシートヒーター
- まとめ
ボンフォーム ホットヒーター シングルクッション
カーインテリア用品を扱う株式会社ボンフォームが販売しています。
ボンフォームのシートヒーター/シートクーラーはオートバックスでも取り扱われています。
背もたれはなく、座面のみのヒーターですが、車だけでなく自宅でも使えるのが良い点です。
消費電力も7.5W~とかなり低いので、暖房の補助としても良さそうです。
USB給電なので、モバイルバッテリーがあれば、野外でも使えます。
給電ケーブルが本体から出ていて、スイッチがケーブル途中にあります。
アイリスオーヤマ アウトドアヒートクッション
アイリスオーヤマ株式会社は宮城県に本社を置き、家電、生活用品等を製造、販売しています。
背もたれはなく、座面のみのヒーターです。
厚みが1cmなので、シートに敷いても着座位置が大きく上がらないのがいいですね。
温度は4段階の調整ができます。
折りたたみ可能なので、モバイルバッテリーがあれば、出先での使用にも便利そうです。
スイッチは座面部分にあり、給電ケーブルは本体とは独立しています。
Colulu カーファンシート
Colulu(コルル)は、株式会社orivanceのベビー用品ブランドです。
Coluluはファン付きベビーカーシート「エアラブ」で有名で、累計20万台以上売れるほど人気みたいですね。
こちらの製品は座面だけでなく、背もたれ部にもヒーターがついています。
ヒーター機能だけでなく、送風機能もあるので、一年中使えます。
送風用のファンが2個ついているので、風量は強そうですね。
送風/ヒーターともに3段階の強弱切替ができます。
JB(日本ボデーパーツ工業) クール&ヒートクッション
日本ボデーパーツ工業は、トラック車体用部品、トラック用品、カー用品の販売をしている会社です。
こちらは、ヒーターだけではなく夏用のファンも内蔵しています。
24V(トラック)用の型番はBP-K003です。
Clazzio(クラッツィオ)コードレスリモコンシートヒーター
Clazzioはどことなくイタリアブランドっぽい響きがありますが、株式会社イレブンインターナショナルという日本の会社のブランドです。
Clazzioはシートカバー、フロアマットで有名ですね。
本製品は、シートカバーの背面と座面にヒーターパネルを貼るタイプなので、シートカバー使用前提のシートヒーターとなります。
クラッツィオ製品でなく、他社シートカバーにも装着可能(公式サイト記載)なようです。
- 背面と座面のWヒーター
- 操作はコードレスリモコンで置き場所を選ばない
- 運転席と助手席側を別々にコントロール可能
すでに何かしらのシートカバーを装着している人は、シートカバーをそのまま使えるので、クラッツィオのシートヒーターが向いていると思います。
まとめ
日本メーカー、ブランドの後付けシートヒーター、ヒートクッション5製品を紹介しました。
ヒーター製品は、やはり日本ブランドの方が安心感、信頼性はありますね。
個人的には折りたたみ可能で、座面のみタイプのアイリスオーヤマのアウトドアヒートクッションが気になっています。
今乗っている車にはシートヒーターが装備されているので、車で使うことはないですが、自宅や出先で気楽に使えそうなのが良さそうです。
消費電力が小さいので、暖房代節約にも効きそうです。

