とりあえず車を楽しむ

【レビュー】オーム電機のソーラー式人感センサーライト|LT-SSLS10LW

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

先日オーム電機のソーラー式人感LEDセンサーライト(LT-SSLS10LW1)を購入したのでレビューしたいと思います。

電源供給不要で、人が近づいたときだけ照らしてくれるので、思っていた以上に便利なアイテムです。

 

 

人感センサーライトを設置しようと思った理由

家の周りに街灯などがなく、夜になると玄関回りが真っ暗になるからです。

夜に帰宅したときなどは、玄関ドアの鍵穴がよく見えないですし、郵便ポストも中に何か入っているのかどうか分かりづらい状況でした。

 

 

室内からON/OFFできる玄関灯はあるのですが、付けっぱなしにしておくのは電気代がもったいないですし、虫も寄ってきそうです。

夜帰宅時の玄関前に来たときだけ照らしてくれるライトはないかと探したところ、ぴったりなアイテムがありました。

それが、ソーラー充電式の人感センサーライトです。

名前の通り、太陽光で発電してくれるので電源不要で、人が近くを通ったときのみ点灯してくれます。

 

オーム電機のソーラー式人感センサーライト

よくAmazonで購入するので、普段通り「ソーラー人感センサーライト」と検索してみたところ、知らないメーカ品がたくさん出てきます。

そういう無名メーカー品はレビュー数が多く評価も高いのですが、いまいち信用が・・・。

 

日本メーカー品を探したところ、案外いろんなメーカーから出ているようですね。

 

 

中でも価格のリーズナブルなオーム電機のLED人感センサーライト(LT-SSLS10DW1)を選びました。

 

簡単なスペックは以下の通り。

検知方式 赤外線方式
使用電源 リチウムイオン電池 3.6V 750mAh
全光束 100lm
点灯保持時間 約10秒
防水防塵性能 IP65

一般的な形状のソーラー式人感センサーライトです。

ライトの色は昼光色と電球色から選べます。明るさも100lm、200lm、400lmから選べます。

私は玄関周辺を照らすだけなので、価格が一番安い100lmにしましたが、それでも十分な明るさがあります。

真ん中の球体部分がセンサーのようです。

裏側にはフック等に掛けるための穴が空いています。

上の方に穴が空いているので、結束バンドを通して、フェンス等に括りつけることもできますね。

磁石はついていないので、スチール製のドアやシャッターなどにポン付けはできません。

 

本体底面にON/OFF切替のスイッチがあります。

ONにしておけば、人に反応して自動点灯してくれるようになります。

 

使用感についてレビュー

玄関灯としては100lmで十分明るい

ラインナップの中では一番暗い100lmを選びましたが、玄関前を照らす目的だけなので、十分過ぎるくらい明るいです。

上の写真は室内で使っていますが、100lmでも真っ暗な廊下がこのくらいまで明るくなります。

 

 

センサーの反応がよく、雨が降っても安心

一般的な赤外線式の人感センサーは温度差を感知しているので、夏の時期は反応が悪くなりやすいと言われますが、この製品は夏の時期でも遅れなくちゃんと反応してくれます。

日が落ちて比較的涼しくなったシチュエーションで使用するので、暑さの影響を受けにくいというのもありそうです。

 

また、防水性があるので、雨が降っても壊れないのが良いです。

無名メーカー品のAmazonレビューを見ると、防水を謳っているのに雨が降ったら点灯しなくなったと書かれていることもあります。

 

点灯時間10秒がちょうどよい

点灯してから約10秒後に消灯するようになっています。

この10秒というのが本当にちょうどよいです。

郵便ポストを確認して鍵を開けるだけなので、20秒や30秒とかになると長すぎます。

 

直射日光が当たりづらい場所でも充電切れしない

以下の条件で使用していますが、使い始めてから3か月程の間、これまで充電切れで点灯しなかったことはありません。

  • 方角は東側に設置
  • すぐ目の前(1mくらいの距離)に建物がたっていて、直射日光が当たりづらい
  • 1日の点灯回数は1~3回ほど

使用前は、直射日光が当たる時間が限られているため、充電不足で点灯しなくなるのではないかという懸念がありましたが、大丈夫なようです。

 

まとめ

オーム電機のソーラー式の人感LEDセンサーライトのレビューを書きました。

電池切れを心配する必要がないですし、必要なときだけ照らしてくれるので、とても便利で気に入っています。

 

 

'