とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

とりあえず車を楽しむ

V37 メーターの平均燃費表示のリセットの仕方

今回はV37のメーターに表示される平均燃費のリセットのさせ方について書きます。

 

V37スカイラインはメーターの真ん中にあるディスプレイ(日産での呼称はアドバンスドドライブアシストディスプレイ)に平均燃費を表示させられます。

f:id:humidasu_1:20210111184259j:plain

当初、ここに表示される平均燃費はトリップメーターの走行距離の平均で、トリップのリセットと連動して平均燃費もリセットされるものだと思っていました。

前車レガシィはそうでした。

ところが、V37スカイラインの場合、平均燃費に表示される数値はトリップメーターの距離とは連動していないようです。

 

リセットのさせ方は至って簡単ですが、備忘録代わりに記載します。

f:id:humidasu_1:20210111184303j:plain

ステアリング右側の操作スイッチ類の中に、ディスプレイ切替のスイッチがあります。

このスイッチのうち、どちらでも良いのですが、1秒以上押すことで平均燃費がリセットされます。

f:id:humidasu_1:20210111184310j:plainリセットされました。

私は基本的に満タン法で燃費計算をするので、ここの平均燃費はあまり参考にしないのですが、一応、満タン法での計測実燃費と燃費計の値にどのくらいの乖離があるのか確認がしたかったのです。

 

f:id:humidasu_1:20210111190409j:plain

ちなみに、取扱説明書のP276にリセットのさせ方が記載されています。

 

余談ですが、この車を中古で購入当初、平均燃費は13km/l以上あったのですが、私が乗り始めてからは数値がみるみる下がっていき、11km/h付近をうろちょろしていました。

平均燃費は車の使い方や通勤距離、住んでいる場所にも左右されると思いますが、自分の使い方が燃費に優しくないことを思い知らされました。

 

 

www.1-humidasu.com

 

'