とりあえず車を楽しむ

【実燃費】V37スカイラインハイブリッド ちょい乗り/街乗りばかりしたときの燃費は?

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20210824153925j:plain

今回はV37スカイラインハイブリッド(2014年式)のちょい乗り/街乗りばかりしたときの燃費についてです。

ハイブリッド車とはいえ、3500cc V6エンジンとの組み合わせなので、燃費を求める車ではないのですが、やはり良いに越したことはないです。

ここ2か月間半の走行距離は500km程と、一回当たりに走らせる距離が短いことが多かったのですが、そのときの実燃費について書きます。

V37スカイラインハイブリッドのカタログ燃費

カタログ燃費はあてになりませんが、一応載せておくと、JC08モードで17.8km/L(2WD/350GT HYBRID TYPE SP)です。

 

車の使用状況

上述の通り、2か月間半で走行距離は500km程で、ひと月当たり250km以下です。以前は月に2000Km程走っていたので、250km/月以下というのは私が車に乗るようになってから最も走っていないです。

通勤や近所への買い物程度にしか使用しておらず、多くは片道3km以内の使用で燃費には極悪の条件です。

たまに片道15km程走らせることはありましたが、ドライブなどで遠乗りはしていません。

季節は6~8月の暑い時期ですね。

本当は遠出やワインディング走行もしたいのですが、なかなか時間がとれず(決して忙しいわけではないのですが)行けていませんでした。

 

給油後、満タン法で燃費計算した結果

メーター内の燃費計はやや高めに表示されるので、燃費はいつも満タン法で計測しています。

満タン法での計測での燃費は・・・

 

8.99km/lでした。

一般的には決して良い数値とは言えないと思いますが、3500cc V6エンジンであることと、長期間に渡り、短距離のちょい乗り/街乗りオンリーという非常に過酷な使用環境だったことを考慮すると個人的には上出来ですかね・・。

少し長距離走行を交えていれば、簡単に12km/lくらいまでは伸びます。

前車2リッターターボ6MTのレガシィでちょい乗りばかりしていたときは、7km/lくらいだったので、やはりエンジンとモーターのハイブリッドが燃費にもたらす力は大きいなと感じます。

スカイラインハイブリッドはハイブリッド車とは言え、主役はエンジンの方でモーターの存在感はやや控えめなのですが、意外と良い仕事をしてくれていますね。

 

 

'