とりあえず車を楽しむ

【EZVIZ BC2・レビュー】バッテリー式の小型Wi-Fiカメラ|軽量&磁石マウントで設置の自由度がとにかく高い!

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

今回は、バッテリー内蔵のWi-Fiカメラ「EZVIZ BC2」のレビューをします。

  • 離れた場所から赤ちゃんやペットの様子を、スマホでリアルタイムで見たい
  • 防犯目的で、真っ暗な倉庫やガレージ、事務所を監視できる手軽なカメラが欲しい

EZVIZ BC2はそういうシチュエーションで活躍する、バッテリー内蔵の小型Wi-Fiカメラです。

最初に言っておくと、

ケーブルレス、小型、磁石マウントにより、どこにでも簡単に設置できるのがEZVIZ BC2の最大の利点だと個人的に感じました。

本記事はメーカー様より製品を提供いただき、執筆しています。

EZVIZ BC2の概要

EZVIZは、防犯カメラ大手メーカーのハイクビジョンの子会社で、2013年に設立されました。セキュリティカメラやスマートデバイスを取り扱っています。

EZVIZ製品はヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店での店頭販売もされています。

BC2は「Wi-Fiカメラ」などと言われる、撮った映像をインターネット経由で伝送し、スマホからリアルタイムで見ることができるカメラです。

遠隔地からでも映像を確認できるので、防犯目的の監視、赤ちゃんやペットの見守りとして使えます。

主なスペックは以下の通り。

製品名 BC2
製品サイズ 51.3 x 39.1 x 39.1 mm
重量(実測値) カメラ本体:85g、磁気ベース:35g
画像センサー 1/2.8インチ 2-メガピクセルプログレッシブスキャンCMOSセンサー
ナイトビジョン 最大5m
最大解像度 1920 x 1080(フルHD)
フレームレート 15fps
対応ストレージ MicroSDカード(最大256GB)
EZVIZクラウドストレージ(有料)
バッテリー容量 2000 mAh
使用可能時間 最大50日間
充電ポート マイクロUSB Type-B

EZVIZ BC2は、Amazonで購入するのが安いですが、本記事公開にあたりメーカー様より発行いただいた下記クーポン(Amazonでのみ使用可能)を使用すれば、なんと15%OFFで購入できます。

誰でも使用可能です。かなりお得かと思いますので、ぜひご活用ください。

クーポンコードは、レジに進んだ後の上記部分に入力します。

 

EZVIZ BC2の外観・機能について

それでは、EZVIZ BC2の外観からみていきます。

内容物は以下の通り。

  • カメラ本体
  • 磁気ベース(スタンド)
  • メタルプレート(磁石がつく材質)
  • 取付用ねじキット
  • 充電用ケーブル(USB-A to マイクロUSB)
  • クイックスタートガイド

カメラ本体の正面には以下のものが配置されています。

  1. カメラレンズ
  2. LEDインジケーター
  3. 赤外線ライト
  4. 光センサー
  5. マイク
  6. PIRセンサー

本体裏面には以下のものが配置。

  1. MicroSDカードスロット
  2. 充電端子(マイクロUSB Type-B)
  3. リセットボタン
  4. 電源ボタン

充電端子はType-Cであってほしかったですね。

本体上面にはスピーカーがあります。設定するときのアナウンスや双方向通話の時の音声が流れます。

磁気ベースの上下(青矢印部分)には磁石が内蔵されていて、カメラ本体の底面(赤枠の範囲ならどこでも)とくっつくようになっています。

このように磁石でくっつきます。

磁石でくっつけるだけ?と思うかもしれませんが、磁力は結構強いので、ひっくり返しても揺らしても落ちません。

BC2とマウスとのサイズ比較

マウスよりも若干小さいくらいで、まさに手のひらサイズです。

重量は121gほど。

磁気ベースはボールジョイントになっているので、くるくると動かして角度調整できます。

水平な面にはそのまま直置き、磁石がつく物体であれば、垂直な面にも取り付けできます。

磁石がくっつかないところでも、付属のメタルプレートを使うことで設置できます。

メタルプレートはネジ止めか両面テープで固定します。

暗い環境では、暗視モードに移行して赤外線ライトの赤い光が点灯します(写真では大きな光に写っていますが、実際は小さいです)。この光は消すことはできません。

EZVIZ BC2 初期セットアップの流れ

取扱説明書は付属していないので、同梱のクイックスタートガイドの左上にあるQRコードをスキャンし、Webで閲覧orダウンロードする必要があります。

QRコードをスキャンするとダウンロードページに移行するので、日本語を選択します。

(対応言語がたくさんありますね、さすがグローバル製品)

 

このように取扱説明書が開きます。

 

EZVIZ BC2を使用するにあたり、専用アプリ「EZVIZ」のインストールが必須です。

アプリインストール後、指示に従って、デバイスの登録、Wi-Fiの設定、SDカードの初期化などをします。

アプリ上で初期設定が完了したら、カメラが使えるようになります。

アプリ上から、ネット経由でカメラのライブ映像を見ることができます。

動体検知をした時間のタイムラインが表示され、そのときの録画されたビデオクリップを閲覧できます。

MicroSDカードは付属していないので、別途準備する必要があります。

SDカードなしでも動作するのですが、ライブ映像の閲覧、スクリーンショット、録画(データはネット通信経由でスマホ内に保存される)しかできません。

監視中に何か動きがあった際、アラートは通知されても、そのときの映像は残りません。

離れた場所からペットや赤ちゃんの様子をリアルタイムで見るだけなら、SDカードはいらないかもしれませんが、動体検知があった際の映像を後で確認したい場合はSDカードが必要になります。

 

EZVIZ BC2を実際に使用してみてのレビュー

設置の自由度がとにかく高い

BC2は、コードレス、磁石による設置、軽量&コンパクト、角度調整の自由が利くことから、本当にいろんな場所に設置できます。

カーテンレールの上に立たせておく。

磁石で垂直面に設置。

磁気ベースのボールジョイントの角度を調整すれば台座の部分を上に向けられるので、横向きに設置する場合でもカメラ本体が横向きにならずに済みます。

樹脂製ポールにも付属のメタルプレートをワイヤーなどで巻き付けて固定すれば、カメラを設置できます。

逆さまに設置もできます。

ただし、逆さまに設置した場合、映像の上下反転機能はないため、撮れる映像も逆さまになってしまいます。

Wi-Fiカメラには丸っこいタイプのものもありますが、大きいし、ケーブルで給電する必要があるので設置場所が限られます。

BC2であればどこにでも設置できます。

 

真っ暗な部屋でも映せる

BC2は赤外線による暗視機能があるので、肉眼では何も見えないくらいの真っ暗な部屋でも、上記のように白黒で鮮明に映すことができます。

ちなみに、電気をつけているときはこんな感じです。

 

防犯・監視カメラとしても優秀

BC2は上述の通り、工夫すれば設置場所を選ばないですし、真っ暗な部屋でも映せます。

フルHD(1920 x 1080)&広角レンズで広範囲を鮮明に映すこともできるので、防犯・監視カメラとしても使えます。

配線処理が必要ないので、設置場所を簡単に変えることもできます。

ガレージや倉庫などの監視に相性が良いと思います。

また、動体検知したときにBC2のスピーカーから警告音を出すことができます。

いろんな使い道がありそうと思ったのは、カスタムサウンドを選択すると、自分で録音した音声を流せます。

「ゴホンゴホンッ」のような咳払いとかを登録しておくと、誰もいないと思って侵入してきた者を検知した際に咳払いの音が鳴るので、「やばい、誰かいるのか!」とビビらせることができそうです。

さらに、例えば夜9時から朝9時まで音声が出るようにするというスケジュールの設定もできます。

 

アプリで細かい設定ができる

アプリでは、通知に関する詳細、録画するビデオクリップの長さ、解像度、検知感度など細かなことを調整できます。

検知する範囲をマスで指定できる機能もあって面白いです。

 

屋外の監視には使用できない

BC2には防水性能はないので、基本的に外へは設置できません。

家の中の窓際にBC2をマウントし、ガラス越しに外の駐車場を監視できたら便利だなと思っていたのですが、結論、無理なようです。

日中はその方法で監視できるのですが、夜になると暗視モードの赤外線ライトがガラスに反射してしまい上手く撮影できません。

そもそも赤外線はガラスを透過しないため、暗視カメラをガラス越しに使うことはできないようです。

 

まとめ:バッテリー式&コンパクトなのが良い!

以上、EZVIZ BC2のレビューでした。

良い点
  • バッテリー式で配線を気にせずどこにでも設置可能
  • コンパクト&軽量
  • 磁石マウントで設置/取り外しが簡単
  • 高解像度&広角カメラなので広い範囲をきれいに映せる
  • 暗視モード搭載で真っ暗闇でもはっきり映せる
気になる点
  • 充電端子がマイクロUSB Type-B
  • 映像の上下反転ができない

バッテリー式&小さいことによって、屋内のどこにでも設置できるのが、EZVIZ BC2の一番良い点だと感じました。

防犯・監視性能も高く、屋内用の防犯カメラで手軽なものが欲しいという人には、EZVIZ BC2はおすすめできます!

本記事公開にあたり、メーカー様よりAmazonで使える15%OFFのクーポンコードを発行いただきました。

誰でも使用可能です。かなりお得かと思いますので、ぜひご活用ください。

クーポンコードは、レジに進んだ後の上記部分に入力します。

'