とりあえず車を楽しむ

【レビュー】ダイソー1000円の扇風機(サーキュレーター)を買った【コンパクトな割に風が強く実用的!】

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

先日、ダイソーで販売されている1000円(税込1100円)の扇風機(厳密にはサーキュレーター)を購入したのでレビューしたいと思います。

100均であるダイソーで1000円はもはや高級品・・・。

ダイソーで1000円商品を購入したのは初めてですが、1000円分の価値はある製品だと思います。

以前購入した500円のワイヤレスイヤホンはハズレでしたが、今回の製品はアタリです。

結論からいうと、「首振り機能がないのが惜しいが、風量は十分で扇風機・サーキュレーターとして実用的」です。

 

300円商品と勘違いして購入

もともとダイソーで扇風機を購入する予定はなかったのですが、立ち寄ったダイソーの300円コーナー「スリーピー」でたまたま扇風機を発見。

ダイソーで100円以外の商品は割と大きめの目立つシールや字で「200円」、「500円」のように表示してありますよね。

その扇風機には、ぱっと見でそのような値札表示がなかったので300円だと思い込み、「安いから買っとこう」とレジまで持っていきます。

店員さんに「こちら1000円商品となります」と言われ、「?」となりましたが、時すでに遅しで購入しました。

よく見たら製品箱の端に1000円と小さく書かれていましたね。気付きませんでした。

そもそも冷静に考えると機能的に300円で買えるような製品ではないんですよね。

 

Amazonで安い扇風機、サーキュレーターを探しても1500円程はします。

勘違いだと気付いた瞬間は「1000円だったなら買わなかったな」と思ったのですが、結果的には勘違いして購入して良かったと思うほど満足しています。

 

ダイソー1000円の扇風機のレビュー

スペック・外観

このようなちゃんとした箱で梱包されています。製品名は「扇風機」ではなく「サーキュレーター」となっています。

「ライフオンプロダクツ」というキッチン家電やインテリア雑貨を取り扱っている会社の製品です。

スペックは以下の通り。

品番 HOO-M020
電源 DC5V 0.6A
消費電力(約) 3W
寸法(約) 190×175×220mm
重量(約) 500g
電源コード 1.3m
風向調整 上向き90℃(手動)
風量調節 2段階(弱/強)
材質 本体、ブレード:PP

中身は扇風機本体と説明書のみ。カラーはライトピンクです。

私が購入したダイソーにはライトピンクしかありませんでしたが、水色と白色もあるようです。

質感は結構安っぽいですね。

500mlのペットボトルとのサイズ比較。

通常の扇風機のようにスペースをとらないのが良いですね。

給電方法はUSB式ですが、スマホの充電器のようなACアダプタを使えばコンセントから給電することもできます。

モバイルバッテリーと繋ぐことでコンセントから遠い場所でも使えます。

角度は手動で上向きに90℃まで調節できます。

真上を向くので部屋干しの洗濯物を乾かす補助としても使えそうです。

本体背面に壁掛け用の穴があるので、フックなどに掛けて高い位置から空気を循環させることもできます。

機能もシンプルです。スイッチは一つのみで、左に押すことで「弱風」、真ん中で「電源OFF」、右に押すことで「強風」となります。

 

風力は強く、涼む目的として十分すぎる

コンパクトサイズの扇風機なので、使う前は顔のすぐ近くに置かないとまともに風がこないんじゃないかと思っていました。

ですが、その予想はいい意味で裏切られ、風量は結構強いです。

風量を「強」にすれば、2mくらい離れていてもちゃんと涼しいと感じるくらいの風がきます。

体感的には、後ろに置いた一般的な扇風機の「弱」より少し弱いかな程度の風量ですかね。

ただ、風の広がる範囲は狭く、局所的にしか届かないので、その範囲を外れると涼しくなくなります。

 

私は今のところトイレに置いて使用しています。

真夏のトイレは暑すぎますが、この扇風機のおかげでだいぶ涼しくなり、快適なトイレタイムを過ごせるようになりました。

 

静粛性も高いです。

小さいファン程うるさそうなイメージがありましたが、この製品は「強」にしても一般的な扇風機より静かだと感じます。

 

首振り機能がないのが残念

1000円の扇風機に求めるのは酷ですが、首振り機能がないのが残念ですね。

上述の通り、風量は結構強く、風が局所的に当たるので、長時間風に当たり続けると体が冷えてきます。

機能を限定したことで1000円という低価格を実現できていると思うので、ここは仕方ないですね。

首振り機能が欲しいのなら+1000円程出せば同じくライフオンプロダクツのサーキュレーターで左右自動首振り機能付きの製品があります。

 

どうせなら↑こっちの方が良かったかなと思うこともあります。

 

まとめ

ダイソーの1000円の扇風機のレビューでした。

厳密には扇風機ではなくサーキュレーターなのですが、個人的にサーキュレーターは馴染みの薄い言葉だったので、あえて扇風機と書いています。

暑い時期だけでなく、冬場の暖房を循環させる目的としても使えそうなので一年中活躍してくれそうです。

首振り機能がなくてもいいのならおススメできる製品です。

 

 

'