とりあえず車を楽しむ

【解決法】U-NEXTの音量が最大にしても小さい!|Chromeの拡張機能を導入

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

最近、U-NEXTの1ヶ月無料トライアルに加入して映画やドラマを見ているのですが、U-NEXTの音量バーとヘッドホン側の音量を共に最大にしても、「音が小さいな」と思うことがあります。

Amazon Primeではそのようなことはないので、音の小ささはU-NEXT特有なのでしょうか。

映画などはボリュームが小さいと迫力に欠けるときがあります。

なんとかならないかと調べたところ、U-NEXTの音量を大きくする方法があったので、紹介します。

なお、今回紹介するのはPCのブラウザ(Google Chrome)でU-NEXTを閲覧する場合の方法となります。

スマホやFire TV Stickなどを利用してU-NEXTを閲覧する場合は、試していないので分かりません。

 

ブラウザの拡張機能「Volume Master」を使う

U-NEXTの設定から音量を上げることはできないようですが、ブラウザ(Google Chrome)の拡張機能「Volume Master」を使うことで小さい音量を上げることができます。

そもそも拡張機能とは何なのかを説明すると、簡潔に「Webを閲覧するGoogle Chromeのブラウザ等に便利な機能を追加できるプログラム」です。

Chromeウェブストアから簡単に入手・導入でき、ほとんどは無料で利用できます。

 

今回紹介する拡張機能「Volume Master」がどういうものかと言うと、

  • 最大600%まで音量を上げられる
  • タブごとに音量を調節できる

という機能を追加できます。

U-NEXT用の拡張機能ではないので、YouTubeやAmazon Prime等他のWebサイトでも使用できます。

 

「Volume Master」の導入方法(簡単!)

「Volume Master」はChromeウェブストアから入手できます。手順について説明します。

①まず、下記のChrome ウェブストアにアクセスします。

Volume Master - ボリュームコントローラー - Chrome ウェブストア

 

②chromeウェブストアにいくので、「Chromeに追加」をクリックします。

③「拡張機能を追加」をクリックします。これで導入完了です。

 

アドレスバーの横に「Volume Master」のアイコンが表示されます。

 

アイコンが表示されていない場合は、右上のパズルピースのマークをクリック→「Volume Master」の横にある点3つのボタンをクリック→ピンのマークをクリックすることで表示させられます。

このアイコンをクリックして音量を調整するので、アイコンは表示させておく必要があります。

 

ちなみに、インストールが完了すると、別タブで「Volume Master」作成者のPeta Sittekさんが作成している拡張機能紹介のサイトが開きますが、これは閉じてしまって大丈夫です。

 

拡張機能を削除したいときは、右上のパズルピースのマークをクリック→「Volume Master」の横にある点3つのボタンをクリック→「Chromeから削除」をクリックで削除できます。

 

「Volume Master」の使い方

説明するまでもないかもしれませんが、音量を調整したいサイト(U-NEXTやYouTubeなど)を開いているときに「Volume Master」のアイコンをクリックして、表示される音量バーを動かして音量調整します。
デフォルトが100%で、0~600%の間で調整できます。

 

この拡張機能を使って音量を変更すると、音量調整をしたタブの横に青い四角のマークが表示されます。

 

フルスクリーンにできなくなることへの対処方法

U-NEXTに限らず動画サイトには、右下の方などにフルスクリーンにするボタンがあると思いますが、「Volume Master」で音量を調整すると、このボタンを押しても完全なフルスクリーンにならなく(上端と下端が一部残ってしまう状態に)なります。

拡張機能から音量調整をして青い四角マークが付いたタブはフルスクリーンにできなくなってしまいます。

 

ただ、解決法はあって、全画面表示のショートカットキーであるF11(Macの場合は、Command + Control + F)を押すと、完全なフルスクリーンにできます。

 

ちなみに、「Volume Master」に限らず、音量調整する拡張機能を使うとフルスクリーンボタンがちゃんと機能しなくなるようなので、「Volume Master」固有の問題ではないようです。

 

まとめ

「U-NEXTの音量が小さい」を解決する方法を紹介しました。

Chromeの拡張機能「Volume Master」を使うことで、600%まで音量をあげることができます。

 

 

 

'