PCやSDカードに保存していた大切なデータが予期せず破損して開けなくなったり、間違って削除してしまったりしたことはないでしょうか。
PCを使っているとこのようなアクシデントはたまにあると思いますが、そのようなときにデータを修復して閲覧できるようにしてくれるソフトがあります。
今回は、そのような破損・誤削除してしまったデータを復元できるソフト「FonePaw SDカード復元」について紹介します。
本記事は企業様よりソフトを提供いただいて執筆しています。
「FonePaw SDカード復元」とは?
「FonePaw SDカード復元」はその名前の通り、SDカードから失われたデータを復元させることができるソフトです。
誤削除やフォーマットによって消えてしまったデータや、論理障害によって破損したデータを修復できます。
もちろん、SDカードだけではなく、SDDやUSBメモリ、PCのローカルストレージ内のデータにも対応しています。
WindowsとMacの両OSに対応しています。
本ソフトは、2014年に設立され、データ復元、データ転送、データバックアップなどのソフトウェアを開発しているFonePaw社によって提供されます。
「FonePaw SDカード復元」のインストール手順
まずは、本ソフトのインストール手順から説明します。
FonePaw公式サイトにアクセスし、「無料お試し」をクリックします。
FonePaw公式サイト:https://www.fonepaw.com/ja/sd-card-recovery/
「data-recovery.exe」というファイルがダウンロードされるので実行します。
本ソフトのインストーラーが開くので、「インストール」をクリックします。
しばらく待つとインストールが完了するので、「今すぐスタート」をクリックすると、ソフトが起動します。
ソフトを起動すると、このような画面が開きます。
本ソフトの機能を使うためには有料版を購入する必要があるので、メールアドレスと登録コードを入力して登録することで有料版に移行できます。
実際に「FonePaw SDカード復元」を使ってみる
それでは、実際に本ソフトを使用してSDカードのデータを復元してみたいと思います。
破損したデータを持ち合わせていなかったため、SDカード内のデータを誤って削除してしまった状況を想定して本ソフトでデータを復元させます。
上記はSDカードに保存されているドライブレコーダーの映像ファイルです。
間違って削除してしまったと想定して全てのデータを削除します。
ローカルストレージ内のデータであれば削除しても一旦はゴミ箱にいくため、ゴミ箱からデータを元に戻すことができますが、SDカードのデータを削除した場合、ゴミ箱を経由しないため、標準機能では元へは戻せません。
「FonePaw SDカード復元」を使って、削除してしまったデータを元に戻したいと思います。
言うまでもないと思いますが、復元したいSDカードをソフトをインストールしたPCに接続します。
ソフトを立ち上げると、スキャンしたいメディア一覧を選択する画面が出てきます。
ユーザーインターフェースがシンプルなので、迷うことがなく使いやすいです。
データを復元させたいメディアを選択し、右下の「スキャン」をクリックします。
私はSDカードのデータを復元させたいので、リムーバブルドライブ「DRY_S~」を選択しました。
ちなみに、事前にファイルタイプ(画像、音楽、動画、文書など)を選択して、そのファイルのみを復元させることもできます。
ファイル数がたくさんあり、目的のファイルが特定のファイル形式である場合は、この機能で絞っておいたほうが処理が早く済みます。
スキャン処理にはある程度の時間がかかりますが、完了するとスキャンされたファイル一覧がこのように表示されるので、復元させたいファイルにチェックを入れ、右下の「リカバリー」をクリックします。
復元するファイルの保存先を聞かれるので、選択して「OK」をクリックします。
すると、ファイルの復元処理が開始されます。ファイル容量が大きいと時間がかかります。
私の場合、36GBほどのデータが入っていたためか、結構な時間が掛かりました。
復元が完了すると、保存先として指定したフォルダに「ファイルを復元しました_日時」というフォルダが作成され、そこに復元したファイルが格納されます。
フォルダを確認すると、削除したファイルがちゃんと復元されているのが確認できます。
価格について
本ソフトの価格(2024年4月時点)は、
- 1か月ライセンス:4,886円
- 1年間ライセンス:6,286円
- シングルライセンス:7,336円
の3プランがあります。
データ復元ソフトは、FonePawの他にも複数ありますが、「FonePaw SDカード復元」は比較的リーズナブルな価格帯で提供されているのが特徴です。
特にシングルライセンス(買い切り版)は7,336円(2024年4月時点)と、他社では1万円越えの製品もある中、抑えられた価格設定です。
1年間ライセンスとの差額も小さいので、個人的にはシングルユーザーライセンスがお買い得だと思います。
まとめ
データ復元ソフト「FonePaw SDカード復元」のレビューをしました。
ユーザーインターフェースがシンプルなので、パソコンに不慣れな人でも使いやすいと思います。
今回はSDカードのデータを復元しましたが、復元可能なメディアはSDカードに限らず、外付けSSD、USBメモリ、ローカルストレージも可能です。
「FonePaw SDカード復元」の詳しい情報はFonePawの公式サイトでも確認ができますので、気になった人は見てみてください。