とりあえず車を楽しむ

【レビュー】4uKey for Androidの使い方|Androidの画面ロックを解除する方法【PR】

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

今回は、画面ロックの解除ができなくなったAndroidスマホのパスワードをリセットできるソフト「4uKey for Android」について紹介します。

Android端末で、「画面ロックのパスワードを紛失してしまった」というシチュエーションで力を発揮してくれる便利なソフトです。

実際に使用した感触として、ソフトのユーザーインターフェースは非常にシンプルで分かりやすく、操作方法も簡単です。

パソコンに不慣れな人でも問題なく扱うことができると思います。

本記事はTenorshare様よりソフトを提供いただいて執筆しています。

 

4uKey for Androidとは?

4uKey for Androidは簡単に言うと、

  • Android端末の画面ロックを削除
  • Googleアカウントを削除(Samsung、Xiaomi、Redmi端末対応)

ができるソフトウェアです。

今回紹介するのは、画面ロック削除の機能で、以下のようなシチュエーションで役立ちます。

  • 画面ロックのパスワードを忘れて解除できない
  • スマホがフリーズして動かない
  • スマホの画面が割れてタッチパネルが反応しない

PIN コードだけではなく、パターンロック、指紋認証、顔認証などの画面ロックも対象です。

ユーザーインターフェースが非常にシンプルで、パソコンソフトに苦手意識がある人でも簡単に扱えるのが特徴です。

ソフトの開発元は2007年に香港で設立されたITソリューション企業のTenorshare社となっています。

 

4uKey for Androidのインストール手順

まずは、4uKey for Androidのインストール手順について説明します。

下記、4uKey for Androidのダウンロードページにアクセスします。

https://www.tenorshare.jp/products/android-password-reset-tool.html

 

左下の「ダウンロード」をクリックします。

「4ukey-for-android.exe」というファイルがダウンロードされるので、ダブルクリックで実行します。

このようなインストーラーが立ち上がるので、「インストール」をクリックします。

インストール完了後、「開始」をクリックするとソフトが立ち上がります。デスクトップに作成されたショートカット(4uKey for Android)をクリックすることでも起動できます。

上記画面は無料体験版です。有料版のライセンスを購入した方は、

右上の鍵マークをクリックし、メールアドレスと登録コードを入力することで有料版に移行できます。

 

4uKey for Androidの使い方

それでは、スマホの画面ロックを削除するまでの操作方法について説明していきます。

最初に大事なことなので言っておきますが、本ソフトを使用して画面ロックを削除すると、スマホの中のデータもすべて消えてしまいます(一部のSamsung端末は例外)。

そのことを留意の上、本ソフトを使用してください。

まずは、画面ロックを削除したいスマホを、ソフトをインストールしたパソコンと接続します。

ソフトを立ち上げるとこのような画面で出てくるので、左側の「画面ロックを解除」をクリックします。

Samsung以外のAndroid端末を使用している場合は、上の「画面ロックを解除」を選択します。

下の方の「画面パスワードを削除(データを失わずに)」の方は、Samsung端末のみサポートしている機能のようです。

一部の初期のSamsung製のスマホであれば、データを初期化することなく、画面ロックを削除できるようですね。

この段階で、スマホとパソコンを接続していないと、このような表示が出て先へ進めません。

スマホとパソコンが接続してある状態だとこのような画面が出て、画面ロック削除の処理へ進むことができます。

上述しましたが、ご利用上の注意の箇所にも書いてある通り、画面ロック削除の処理を実行するとスマホの中のすべてのデータが削除されてしまうので注意してください。

「開始」をクリックすると、本当に続行してもよいか確認されます。「はい」をクリックすると画面ロック削除の処理が開始されます。

私が今回接続したスマホは画面ロックは問題なく解除できる個体ですし、スマホのデータが削除されると困るので、この先には進んでいません。

Tenorshareの公式ページにも本ソフトの使い方について解説されているので、参考にしてください。

Androidの画面ロックを解除する – Tenorshare 公式サイト

 

4uKey for Android の価格

4uKey for Androidの価格(2023年5月時点)は、以下の通りとなります。

  • 月間更新ライセンス(使用期間が1か月):3,278円
  • 年間更新ライセンス(使用期間が1年): 4,378円
  • 永久ライセンス(ソフト買い切り):5,038円

価格差があまり大きくないので、買い切りである永久ライセンスが一番お得感はありますね。

ただ、スマホの画面ロックを解除するシチュエーションは、滅多にあることではないと思うので、月間更新ライセンスでも良いかもしれません。

 

まとめ

Androidスマートフォンの画面ロックを解除するソフト「4uKey for Android」について紹介しました。

実際に使用してみて、ユーザーインターフェースが非常にシンプルで操作性が簡単だと感じました。

こういうたまにしか使わないソフト系は、操作方法が難しいと使用のハードルが一気に上がって面倒くさくなるので、「簡単に使える」というのは大きなメリットですね。

ちなみに、Androidではなく、iPhoneスマホの画面ロックを解除するバージョンもあります。

気になった方は、公式サイトをチェックしてみてください。

4uKey for Android - Androidスマホの画面ロック解除 | Tenorshare 公式サイト

 

'