とりあえず車を楽しむ

【解決】Bluetoothスピーカーがプツプツ途切れる音飛びの症状

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20211026155952j:plain

Bluetoothスピーカーで音楽を聴いているときに、音声が断続的にプツプツと途切れる症状が発生していました。

【解決】Bluetoothスピーカーを使うとネットが途切れる現象|電波干渉が原因でした

先日記事にした↑こちらの記事と内容が一部重複しますが、音がプツプツと途切れる症状が解決しましたので、その方法を書きたいと思います。

 

Wi-Fi(無線LAN)とBluetoothスピーカーの電波干渉が原因だった

結論からかくと、2.4GHzのWi-Fiと2.4GHzのBluetoothが干渉していたのが原因だったようです。

Bluetooth機器は2.4GHzの周波数帯で通信をします。

Bluetoothマウス、キーボード、イヤホン、スピーカーなどがそうですね。

Wi-Fiでの通信の際は2.4GHz5GHzの2つの周波数帯から選べますが、私は2.4GHzの周波数帯で通信していたので、Bluetoothの電波と干渉していたようです。

Wi-Fiの周波数帯:2.4GHzと5GHzにはそれぞれ以下のような長所・短所があります。

2.4GHzと5GHzそれぞれの特徴

2.4GHz
長所
  • 壁や天井などの障害物に強く、電波が遠くまで届く
短所
  • 5GHzと比べると、通信速度が遅い
  • 電波干渉の影響を受けやすい
5GHz
長所
  • 2.4GHzと比べると、通信速度が速い
  • 電波干渉の影響を受けにくい
短所
  • 壁などの障害物に弱く、距離が遠くなると電波が弱くなる

両者の違いはざっくりとこんな感じです。

2.4GHzという周波数帯はBluetoothの他に、電子レンジ、IHクッキングヒーターなども使用するので電波干渉の影響を受けやすいと言われています。

一方、5GHzは利用機器が少ない周波数帯なので電波干渉の影響を受けにくく、通信が安定しています。

そのため、Wi-FiとBluetoothが干渉しないようにするためには、Wi-Fiの周波数帯を5GHzにすればよいです。

 

現在接続しているWi-Fiの周波数帯の確認方法

使用しているWi-Fiルーターによっては2.4GHzと5GHzの両方に接続できるので、現在接続しているWi-Fiが2.4GHzで電波干渉の影響を受けている場合は、5GHzに接続すれば、問題は解決すると思われます。

PC(Windows)の場合

現在接続しているWi-Fiの周波数帯は下記の手順で確認できます。

f:id:humidasu_1:20210908154501p:plain

通知領域の電波マークをクリック→接続しているネットワークのSSIDの「プロパティ」をクリック。

f:id:humidasu_1:20210908160318p:plain

プロパティの下の方に、「ネットワーク帯域:2.4GHz」のように周波数帯が記載されています。

スマートフォン(Android)の場合

f:id:humidasu_1:20210909160908p:plain

画面を上から下にスワイプして通知バーを表示させ、Wi-Fiのアイコンを長押しします。

f:id:humidasu_1:20210909161526p:plain

「接続済み」となっているSSIDのところをタップ。

f:id:humidasu_1:20210909161613p:plain

選択したSSIDの詳細情報ページに周波数が記載されています。

 

私が接続していたWi-FiはPC・スマホ共に2.4GHzでした。

今回のケースでは、Bluetoothスピーカーの電波とWi-Fiの電波がお互い2.4GHzで干渉していたので、Wi-Fiの電波を5GHzに変えてあげれば良いのです。

f:id:humidasu_1:20210908143341j:plain

Wi-Fiルーターの裏にこのようなラベルがあって、5GHzと2.4GHzそれぞれのSSIDが記載されていたら、そのルーターでは5GHzの周波数帯を使うことができるので、5GHzのSSIDを選んで接続すれば良いです。

私が使用していたWi-Fiルーターは2.4GHzしか使えないようだったので、新しくWi-Fiルーターを購入しました。

 

5GHzで接続できるWi-Fiルーターを購入

f:id:humidasu_1:20210908162036j:plain

最新のWi-FiルーターはWi-Fi 6(IEEE.802.11ax)に対応したものです。

私が使用しているノートPCはWi-Fi 6に対応しているので、できれば最新のWi-Fi 6対応のルーターが欲しかったのですが、まだ値段が高いのと私のスマホとタブレットはWi-Fi 6非対応なので、Wi-Fi 5(IEEE.802.11ac)のルーターを購入しました。

購入したのはBUFFALOのWSR-1166DHPL2/Nですが、コスパがかなり良い製品なのでオススメです。

 

このWi-Fiルーターは2.4GHzと5GHz両方の周波数帯で接続できるので、5GHzのSSIDを選択して接続すると、無事にBluetoothスピーカーで音楽などを再生時に、音声がプツプツと途切れる症状が解決しました。

音楽を聴いているときに、プツプツと途切れるのはなんとも気持ちよくないので、非常にスッキリしました。

 

まとめ

Bluetoothスピーカーで音楽などを聴いているときに、音声がプツプツと途切れる症状に悩んでいましたが、Wi-Fiの周波数帯を2.4GHzから5GHzへ変えることで改善されました。

必ずしもこの方法で解決するとは限らないと思いますが、一例として参考にしていただければと思います。

 

ちなみにWi-Fiルーターに接続しているLANケーブルが長年使用していて規格が古くなっていると通信速度が遅くなる原因になります。カテゴリ5くらいの古いものを使用している場合は、そんなに高いものではないので、6aくらいのケーブルに買い替えるのをおすすめします。

 

 

'