とりあえず車を楽しむ

aptXに対応した遅延の少ないウェアラブルネックスピーカー8製品!【10000円以下の製品を調査】

f:id:humidasu_1:20211213155316j:plain

最近「ネックスピーカー」を探しています。肩に掛けて音楽を聴いたり通話ができたりする機器で、「ウェアラブルスピーカー」、「肩掛けスピーカー」などとも言われますね。

ネックスピーカーにもいろいろな製品がありますが、基本的にBluetoothでの接続になるため音の遅延が気になります。

テレビや映画鑑賞への使用も考えているので、遅延(音ズレ)の少ないコーデックであるaptX、aptX LLに対応して、且つ10000円以下のネックスピーカーを調べてみました。

今回8製品を紹介したいと思います。

 

ネックスピーカーが欲しくなった理由

先日ワイヤレスイヤホンを購入して便利に使っているのですが、以下の点が気になっています。

  • 散歩中に装着すると自分の足音がゴワゴワと響いてくる
  • イヤホンをずっと耳に装着するのは負担が掛かる
  • イヤホンでずっと音楽を聴いていると疲れる

 

散歩中に装着すると自分の足音がゴワゴワと響いてくる

在宅勤務で自宅にいる時間が長くなったので、リフレッシュや運動を兼ねて最近よく散歩をします。

音楽やYouTubeを聴きながら散歩をしたいのですが、私が持っているカナル型のイヤホンを耳に装着すると、足が地面に着地するたびに自分の足音がゴワゴワと響いてくるため、とても聴けたものではないんですね。

また、イヤホンは外音を遮断するため、車や自転車が近づいてくる気配を感じ取りづらく危ないなと思っているのもあります。

 

イヤホンをずっと耳に装着するのは負担が掛かる

イヤホンを長時間使用していると、擦れや蒸れにより外耳炎を引き起こしてしまうことがあるようです。

私も仕事中にイヤホンをつけっぱなしにすることもあるので、少しでも耳への負担を減らしたいところです。

実際にイヤホンをずっと耳の中に入れておくと耳が痛くなることもあるので、状況に応じてネックスピーカーとイヤホンを使い分けるのが良さそうだと思っています。

 

イヤホンでずっと音楽を聴いていると疲れる

上の項目と被りますが、イヤホンは直で音が耳に入ってくるので、長時間音楽などを聴いていると単純に音疲れします。

イヤホンやヘッドホンで大音量で音楽を聴き続けると難聴になるとも言いますが、ネックスピーカーであれば耳との距離がある程度あるため、リスクは減らせそうです。

 

ネックスピーカーであれば、上述の問題をどれもクリアできるので最近魅かれています。

 

音ズレ・遅延の少ないコーデック aptX, aptX LL

ネックスピーカーを購入した場合、Bluetooth送信機を装着してテレビや映画の音声もネックスピーカーで聴きたいと思っています。

なので、音の遅延の少なさ(対応コーデック)は重視したいポイントです。

Bluetooth接続のスピーカーには以下の種類の音声コーデックがあります。

音声コーデック 遅延時間
SBC 0.17~0. 27秒
AAC 0.09~0.15秒
aptX 0.06~0.08秒
aptX LL(Low Latency) 0.04秒以下

遅延・音質に関してざっくりと以下のような関係になります。

低音質・高遅延  SBC < AAC < aptX < aptX LL ~  高音質・低遅延

「SBC」は標準で全てのBluetoothスピーカーが対応しているコーデックですが、音の遅延が大きく、映画や音楽MVでは体感できるほどの口の動きと声のズレがあります。

「aptX」でも数値的には0.06~0.08秒程度のズレがありますが、体感ではほとんど分からないです。

音の遅延が少なさを求める場合は、aptX、aptX LLのコーデックに対応している製品を選ぶ必要があります。

 

aptX以上に対応したネックスピーカー8製品

JVC ウェアラブルネックスピーカー NAGARAKU SP-A10BT

通信方式 Bluetooth Ver.4.1
対応コーデック SBC、aptX
防水・防塵性能 -
電池持続時間 20時間
質量 88g
参考価格 9,580円

メインスピーカーに加え低音増強振動板ユニット「パッシブラジエーター」を搭載しているため、迫力のある低音を実現できます。

連続再生時間は20時間もあるので、充電切れを気にすることなく一日中音楽やテレビを聴くことができるのではないかと思います。

コーデックは標準のSBCに加え、遅延の少ないaptXにも対応しています。

 

アイリスオーヤマ ネックスピーカー MKH-150

通信方式 Bluetooth Ver.5.0
対応コーデック SBC、aptX、aptX LL
防水・防塵性能 IPX4
電池持続時間 13時間
質量 83g
参考価格 9,480円

家電、家具インテリア、食品、事務用品など様々な製品を取り扱うアイリスオーヤマのネックスピーカーです。最も遅延の少ないコーデックであるaptX LLに対応しています。

連続再生時間は13時間なので、一日中音楽やテレビを聴くことができるのではないかと思います。

送信機が付属しているので、Bluetooth非対応のテレビの音声もスピーカーに送ることができます。

 

シャープ AQUOS サウンドパートナー AN-SS2

通信方式 Bluetooth Ver.5.0
対応コーデック SBC、ACC、aptX、aptX LL
防水・防塵性能 IPX4
電池持続時間 16時間
質量 88g
参考価格 11,000円

10,000円を超えてしまっていますが、本製品にはBluetooth送信機が同梱されていて、テレビ側のUSB端子とヘッドホン端子に接続することでテレビの音声を出力することができます。

スピーカーはリフレクター構造となっていて、耳に向かって音が効率よく流れるように設計されています。

f:id:humidasu_1:20211212230315j:plain

また、クリアボイス機能を使うことにより、ニュースやドラマで流れる人の声がくっきりと聴こえるようになります。

音量調整ボタンや一時停止/再生ボタンが大きいので、目視なしでの操作もしやすそうです。

 

カシムラ ネックスピーカー BL-92

通信方式 Bluetooth Ver.5.0
対応コーデック SBC、ACC、aptX、aptX LL
防水・防塵性能 -
電池持続時間 60時間
質量 270g
参考価格 4,900円

カシムラは東京都足立区に本社を置く会社で、カー用品、家電用品を取り扱っています。

本製品は価格は安いですが、低遅延コーデック aptX Low Latencyに対応しています。

スピーカー出力3W×2個、パッシブラジエーター×2個を搭載しています。

2000mAhの大容量バッテリーを内蔵していて、音楽の連続再生時間はなんと約60時間となっています。

重量は270gと少し重めなので長時間使用による疲労が気になるところです。

 

IZELL ウェアラブルネックスピーカー IZELL-S8

通信方式 Bluetooth Ver.5.0
対応コーデック SBC、aptX、aptX LL、aptX HD
防水・防塵性能 -
電池持続時間 イヤホン:48時間、スピーカー:5時間
質量 254g
参考価格 8,880円

クラウドファンディングから生まれたネックスピーカーです。

中国 深センにあるメーカーにて製造されているようです。

対応コーデックは商品ページに記載はありませんが、レビューを見る限りaptX、aptX LL、aptX HDにまで対応しているようです。

特徴的なのはネックスピーカーに巻取り式のイヤホンが内蔵されていて、2way使用ができることです。

バーチャル7.1chサラウンド によって迫力ある立体サウンドを体感できますし、音楽鑑賞に集中したいときはイヤホンに切り替えることができます。

 

audio-technica ワイヤレスネックスピーカー AT-NSP300BT

通信方式 Bluetooth Ver.5.0
対応コーデック SBC、aptX、aptX LL
防水・防塵性能 IPX2
電池持続時間 13時間
質量 75g
参考価格 8,880円

音響機器・映像機器メーカーであるオーディオテクニカ(東京都町田市)のネックスピーカーです。

75gという軽量さとしなやかに曲がるネックバンドによって首や肩への負荷が少なく、長時間使用に向いているネックスピーカーです。

また、本製品にはmicroSDスロットが搭載されてあり、スマホやPCと接続することなくmicroSDカードに保存しているmp3形式の音楽等を聴くこともできます。

充電はUSB Type-Cに対応しています。

 

ケンウッド ウェアラブルネックスピーカー CAX-NS1BT

通信方式 Bluetooth Ver.4.1
対応コーデック SBC、aptX
防水・防塵性能 IPX2
電池持続時間 20時間
質量 88g
参考価格 10,000円

カーオーディオでも有名なKENWOOD(ケンウッド)のネックスピーカーです。

内側に向けたスピーカーと低音を増強するパッシブラジエーターを搭載していて、定位に優れ自然なサウンドが楽しめます。

ハンズフリーでの通話や、「Siri」などの音声認識機能の起動にも対応しています。

 

サンワダイレクト ネックスピーカー 400-SP090

通信方式 Bluetooth Ver.5.0
対応コーデック SBC、aptX、aptX LL、apt-X HD
防水・防塵性能 IPX5
電池持続時間 11時間
質量 175g
参考価格 7,980円

音声コーデックはaptX、aptX LLに加え、高音質のapt-X HDにまで対応しています。

本体のボタンは全て違う形状となっていて、指先の感覚でボタンの判別・操作ができるようになっています。

ネック部は柔らかいシリコン素材となっていて、首元への負担軽減につながり快適な長時間使用が可能となります。

充電はUSB Type-Cに対応しています。

 

おわりに

映像と音声のズレ(遅延)が少ないaptX以上のコーデックに対応したネックスピーカー8製品を紹介しました。

f:id:humidasu_1:20211213154538j:plain

ちなみに値段が高いので今回は取り上げていませんが、SONYのネックスピーカー SRS-NS7を店舗で視聴してきましたが、ものすごいサラウンド感と重低音でした。

 

'