とりあえず車を楽しむ

革財布についたレシートの跡をステインリムーバーで綺麗にする

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

先日、革財布にレシートの紙成分?と思われる白い跡が付着しているのを発見。

手で擦っても水拭きしても落ちなかったのですが、ステインリムーバーを付けて軽く擦るとレシートの跡が綺麗に落ちました。

 

雨で濡れたレシートをカバンに入れたら・・・

雨が強い日に買い物をして、雨で濡れたレシートをカバンに直で入れたんですね。

で、しばらくその状態で放置して、カバンを開けて財布を見ると、乾いてカピカピになったレシートが財布に貼り付いていました。

そんなに頑固に貼り付いていたわけではないですが、レシートを剥がすと、紙の白い成分のような跡が革財布の表面に付着しているではないですか。

上の写真の赤枠の部分です。

手で擦っても、軽く水拭きしても落ちてくれません。

濡れたレシートが付いていただけで、こんな跡ができるとは思っていませんでした。

「しまった」と思いましたが、時すでに遅し・・・

 

ステインリムーバーを使ってみる

アルコールで拭けば落ちるかなと一瞬考えましたが、本革にアルコールは色や油分が落ちるので禁物ですね。

 

以前、愛車の本革ステアリングの清掃に使用した実績があり、抜群の効果があったM.モゥブレィの「ステインリムーバー」を使ってみます。

 

ステインリムーバーは革靴用の洗浄剤となります。

 

f:id:humidasu_1:20210118205454g:plain

出典:https://www.randd.co.jp/msr/

ステインリムーバーの成分が革に浸透して汚れを浮き立てせて洗浄します。軟水をベースにつくられた水性の洗浄剤であるので、革に優しくソフトに仕上がるのが特徴です。

適当な布切れにステインリムーバーを垂らし、財布を軽く拭きます。

軽く拭いただけですが、白いレシートの跡が綺麗に落ちました。

洗浄液で財布が湿ったので、汚れが目立たなくなっているだけじゃないかと疑いましたが、時間が経っても白い汚れが再び浮き上がることはありませんでした。

ステインリムーバーの効果はスゴイです。

 

ステインリムーバーは財布への使用は非推奨らしい

私も記事を書きながら気付いたのですが、

M.モゥブレィの公式サイトでは、財布への使用を推奨していません。

バッグやお財布には使えますか?


いいえ、お使いいただけません。

ステインリムーバーは水性で革に優しいクリーナーですが、
革の中に溜まった汗や汚れをしっかり落とす洗浄力を持つ汚れ落としです。

靴に比べバッグはソフトな革を使用していたり、
洗浄力によって色が落ちたりしてしまうことがございます。

そのため、これらの革小物の汚れ落としには、
さらに革に優しい仕様の M.MOWBRAY プレステージ ステインクレンジングウォーター を推奨しております。

引用元:ステインリムーバー M.MOWBRAY公式オンラインショップ

カバンや財布に使用する場合は、革に優しいステインクレンジングウォーター スムースレザーが推奨されているようです。

私はもともと家にあったステインリムーバーを使いましたが、財布の洗浄目的で新たに購入するならステインクレンジングウォーター の方が良いのではないかと思います。

 

おわりに

濡れたレシートの取り扱いには注意が必要ですね。

うかつにカバンにそのまま入れてしまうと、財布などに色うつりしてしまいます。

 

 

'