とりあえず車を楽しむ

【車種専用設計!】車中泊用シェードのおすすめ3メーカー|車中泊には必須

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20220130202424j:plain

車中泊をしようと思ったときに、目隠しや断熱のためにサンシェードは必須と言えるアイテムです。

フロントガラスのサンシェードは夏場の車内の温度上昇の防止や、内装材のダメージを軽減してくれる効果もあります。

車種によって窓の形は異なるので、車中泊用のサンシェードを準備する際は、車種に合わせたものにする必要があります。

銀マットなどから自作する方法もありますが、ウインドウの形状を合わせて一枚一枚作製していくのは結構大変です。

そんなサンシェードですが、車種専用設計のシェードを作成しているメーカー・会社もあります。

今回はシェードのおすすめのメーカー・会社を3つ紹介します。

 

趣味職人 サンシェード

趣味職人はサンシェードやシートカバーなどの車用品を取り扱っているストアです。

サンシェードに関しては、素材や縫製の仕上がりの質が高いことで評判で、楽天ランキングで一位となっています。レビューの件数が非常に多く、評価も高いですね。

日本国内で製造されているため品質も高く、

  • 窓にピッタリとフィットする
  • 断熱効果が高い
  • 収納性が良い(折りたためるため変形しない)

という特徴があります。

また、キャンプ情報などが載っているアウトドア雑誌に取り上げられ、高い評価を受けています。

楽天で趣味職人 サンシェードを見る

 

ONLY STYLE(オンリースタイル) ブラインドシェード

ONLY STYLEは車中泊専門のショップで、車中泊マットやブラインドシェード、バッテリー、インバーターなどを取り扱っています。

多くのキャンプ雑誌などでも紹介されています。

シェード本体は、ブラックメッシュ、アルミシート、キルト加工シート、天然綿、起毛トリコットの5層構造となっていて、高い温度遮断効果があります。

車種専用設計となっていて、三角窓などの面積の小さな場所のシェードも作成できます。

価格はやや高めですが、日本製であり、質感・機能面共に高水準なので、使用頻度が高い/長く使いたい人におすすめです。

ONLY STYLE 公式サイト

 

 

Carclub(カークラブ) サンシェード

f:id:humidasu_1:20220124170019j:plain出典:Carclub

Carclub(カークラブ)はシートカバーやボディーカバーなどのカー用品を取り扱っている通販サイトです。日本の会社によって運営されています。

オーダーメイドで車種専用設計のシェードを製作してもらえます。

こちらの製品はカーテンタイプのシェードとなっています。マグネットで窓枠上部の金属フレームに取り付けるタイプのため、ガラスに吸盤跡がつきません。

カラーはグレー、グリーン、ホワイト、ブラックの4色から選べます。

Amazonや楽天市場などのECサイトでは取り扱っていないため、Carclubの直販サイトからの購入となります。

Carclub プライバシーカーテン

 

まとめ

車中泊用のシェード3製品を紹介しました。

車中泊時にシェードがないと、周囲の目が気になって安心して眠れませんし、寒い時期だと窓から冷気が伝わってくるので非常に寒いです。

車中泊をする方はシェードを持っておいて損はないと思います。

 

'