とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

とりあえず車を楽しむ

バランスエッグ・インテグラルを試してみる【乗り心地が良くなる魔法の道具?】

f:id:humidasu_1:20200810193544j:plain

レガシィの乗り心地・操縦性の悪さにずっと悩み続けているのですが、先日ネットサーフィンをしていたら興味を惹かれる情報にたどり着きました。

 

それは「バランスエッグ」と呼ばれるシールのようなものを車内に貼るだけで、加速、燃費、乗り心地、直進性、コーナリング、ブレーキ、静粛性、オーディオの音質等、 車のあらゆる性能を劇的に向上させることができるというものです。

「なんだそれ?」と思いましたが、情報収集していると、本当に効果があるという実体験のレビューが多く見られ、もしかしたらレガシィも良くなるかも!と藁にもすがる思いでこの商品をためしてみることにしました。

 

バランスエッグ

バランスエッグは波動調整装置というものらしいです。バランスエッグのHPによると、シール内部に「ある図形(幾何学模様)」が波動転写されていて、その図形から「調和と安定の波動」が発せられることで様々な影響により乱れたバランスを整え、安定させる働きがあるとのこと。

その図形というのは製品内部に転写されているので、外からは見えないとのことです。

この説明を読む限りでは、申し訳ないですが、どうしてもオカルトグッズのイメージを拭えません。

 

少し前にトヨタのアルミテープが有名になりましたが、アルミテープチューンにはちゃんとした科学的根拠があります。

車は走行すると車体と空気の摩擦によって車体が静電気を帯びます。この静電気が車体周りの空気を乱す原因となるので、アルミテープによって静電気を放出することで、乱れていた車体周りの空気の流れを整えて本来の走行性能を取り戻すという原理です。

 

ちなみに、バランスエッグの「ある図形」については元々、非公開だったようですが、少し前からHP上で公開されています。見てみましたが、その図形自体は割りと普通だなという印象です。

リンクは貼りませんが、バランスエッグの詳細情報については「バランスエッグ」で検索すれば公式サイトが出てきます。

 

バランスエッグの効果

バランスエッグのHPによると下記の効果があるようです。

車本来の潜在性能を余すことなく引き出し、パワー、燃費、静粛性、乗り心地、安定性、ハンドリング、オーディオの音質が劇的に向上します。

距離を重ねた車は元気を取り戻し、加速性能や乗り心地が復活。新車は新車以上にグレードアップ。

 

本当なの?と思ってしまいますが、実際に使用した方のレビューがあるので引用します。

「アームレスト収納に設置してから日を追って体感が増し、3日ほどでチューニングが完了した感じです。一番の変化は、足廻りがしなやかに滑らかに動くようになったこと。街乗りから高速走行に至るまで、姿勢変化の少ないフラットでマイルドな乗り味が得られて大満足です。」
 
「車高調の乗り心地改善に購入しました。効果のほうは想像以上にゴツゴツ感が減り高速道路でも安定性がかなり増しました。オーディオも体感できるほど低音があがりました。そんな訳ないやろ(笑)と思ってる方も返金補償があるから、騙された!と思って一度試して下さい。」

引用:Amazon

効果が感じられなかったというレビューもありますが、効果を感じている人も多くいるようです。 

 

購入するか迷う

正直、この手のオカルトグッズはあまり信用していないということもあり、購入を迷っていました。

でもAmazonのレビュー(あまり信用できませんが)の他、個人ブログでも効果があったという報告がいくつかあり、また購入の最大の決め手となったのは、商品の効果に満足できなかった場合は全額返金の保証があったことです。

もし効果が感じられなかったら返金してもらえばいいやという気持ちで購入するに至りました。

 

最新作のバランスエッグ・インテグラルを購入

バランスエッグにはシールタイプや立体的な置き型タイプなどいくつかの種類がありますが、2020年4月発売の最新作バランスエッグ・インテグラルを注文しました。

従来のバランスエッグの調和波動に神聖幾何学の神秘の力を融合した、バランスエッグのプレミアムモデルとのことです。

何だかよく分かりませんが、車内に一つ置くだけでいいらしいし、最も効果も大きそうなので、これに決定。値段は8,800円です。

 

1万円以上購入で送料無料になるので、シールタイプも購入しておきました。

 

製品の外観

f:id:humidasu_1:20200809232926j:plain

f:id:humidasu_1:20200809233051j:plain

サイズ:32×37×26mm、重量:9gなので小さく軽いです。材質はプラスチックで硬く、角は尖っているので触ると痛いです。

ピラミッドを二つ合わせたような八面体の形状です。

f:id:humidasu_1:20200809233157j:plain

 粘着力がそこそこ強めの粘着テープ付きです。予備の粘着テープもついています。

 

実際に使ってみての感想

f:id:humidasu_1:20200809233254j:plain

バランスエッグのHPを参考にドリンクホルダーの中に仮置きしました。置くだけで効果があるとのことなので、これで準備完了です。

 

どのような変化があるのか、運転して確認しました。

さて、バランスエッグ・インテグラル の効果は・・・

 

 

うーん、特に変化は感じません。設置前と変わらず酷い突き上げにふらふらな乗り心地のままです。

 

即効性はないのかもと思い、4週間程様子をみてみましたが、乗り心地が良くなったとか、フラットな乗り心地になったとかは全くありませんでした。

トルク、レスポンス、スムーズネス、加速、燃費、乗り心地、コーナリング、直進安定性、ブレーキ、オーディオの音質等が向上するようですが、残念ながら一つも当てはまるものはありません。

f:id:humidasu_1:20200815203958j:plain

置き場所を変えたり、一緒に購入していたシールタイプをサンバイザーに貼ったりもしましたが、やはり変わらず・・・。

車の状態が悪すぎて効果を得られないのか、やはりオカルトグッズなのかは分かりません。

ちなみに効果なんてあるわけないと初めから疑ってかかっているということは全くなく、本当に良くなってほしいと望みをかけて試しています。

 

返金依頼をする

バランスエッグには3か月間の返金保証が付いていて、商品に満足できなかった場合は、使用後でも全額返金可能なようです。

約1か月間の使用で効果を体感できなかったため、返金可能かを販売元に問い合わせたところ、商品に同梱の返金保証書に振込先口座等必要事項を記入の上、返送し、商品が届き次第返金いただけるとのことでした。返品時の送料のみ購入者の負担となるようです。

ただし、バランスエッグ以外の販売元から購入した場合は返金保証は適用されないみたいなので注意が必要です。

 

こうやって返金保証制度まであるということは、効果については自信があるということなのだと思います。もし、購入者皆が返金依頼していたら販売し続けることは不可能だと思いますし、それだけ効果を感じている人が多いということなのでしょう。私の場合、車との相性が悪かったか・・?

 

まとめ

乗り心地・操縦性改善を求めてバランスエッグ・インテグラルを試してみましたが、残念ながら私の場合は効果を感じることはできませんでした。

ただ、効果を感じている人も多くいるようですし、たまたま私が効果を感じられなかっただけという可能性はあります。もしかして違う車だったら効果を感じられるかもしれないですし、私自身、バランスエッグの効果についてはまだ半信半疑の状態です。

返金保証付きなので一度試してみても損はないと思います。

 

'