とりあえず車を楽しむ

オーディブルは車での通勤中やドライブ時にもおすすめです【時間の有効活用、隙間時間での勉強】

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20210926121956j:plain

最近Audible(オーディブル)を使い始めたのですが、「聴く読書」というのは実にいいですね。

オーディブルとはAmazonが提供している、本を音声として聴けるサービスで、市場拡大中の注目を集めている音声コンテンツ(オーディオブック)の一つ。

本を「ながら聴き」できるのが最大のメリットとも言えます。

車での通勤中やドライブ中に運転手が読書をするのは普通は不可能ですが、オーディブルを使えば音楽やラジオを聴いたりするのと同様に読書ができます。

隙間時間を有効活用できるので、とてもおすすめです。

今回はオーディブルを使ってみた感想について書きたいと思います。

 

Audible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)とは、冒頭でも書いていますが、Amazonが提供する本を朗読してくれるオーディオブックサービスです。

ナレーターはプロの声優や俳優、朗読家などがされているので、非常に心地よい朗読を聴くことができます。

普通の本のように手でページをめくったり、文字を目で追う必要がなく、耳を傾けるだけで良い新感覚の読書ができます。

運転中や家事をしながら本の内容をインプットできるので、読書したくてもなかなか時間を取れない人や時間を有効活用したい人におすすめです。

 

オーディブルのサービス内容を簡潔に書くと以下のようになります。

  • 月額1,500円
  • 毎月1コインがもらえ、1冊の本と交換できる
  • 2冊目以降は30%OFFで購入できる
  • 毎月ボーナスタイトルとしてオーディブルが選んだ本を1冊もらえる
  • ポッドキャストを聴き放題

もう少し詳しく掘り下げていきます。

 

オーディブルでは何ができるのか?

オーディブル会員になると、おおまかに以下の3つの特典を得られます。

  • 毎月1コインが付与され、1冊の本と交換できる
  • 毎月ボーナスタイトルとして1冊の本をもらえる
  • ポッドキャストが聴き放題

それぞれ詳しく説明します。

 

毎月1コインが付与され、1冊の本と交換できる

オーディブル会員には毎月1コインが付与され、そのコインで好きな本(オーディオブック)を購入できます。

本の値段に関わらず、1コインでどの本でも購入できます。月額費用1,500円以上の本も購入できるので、少しお得感がありますね。

f:id:humidasu_1:20210922183727p:plain
出典:Amazon

ちょっと特殊な例かもしれませんが、価格11,000円の夏目漱石名作集を、オーディブルの1コインで購入することもできます。再生時間はなんと130時間超え!

独学大全もkindle本で購入しても2,500円するので、オーディブルで購入するとお得感があります。

参考Audibleでコインと交換できる高価なタイトル20選!【迷ったときにもおすすめ】 

 

発行されたコインはその月に使用しなくても、自動的に翌月に繰り越されるようになっています。

注意点としては、コインは発行日から6か月経過すると有効期限が切れてしまうので、それまでには使用する必要があります。また、オーディブルから退会すると有効期限に関わらずコインは使用できなくなります。

2冊目以降を購入する場合は、その都度料金が掛かるのですが、会員特典としてすべての本を30%OFFで購入可能。

 

オーディブルでは最初の1か月は無料体験ができるのですが、無料体験期間中でも1コインもらえるので、無料で好きな本を1冊購入できます。

さらに、ここは大事なのですが、オーディブルを退会しても購入した本は消えずに残るので、実質無料で1冊タイトルを購入できることになります。

1か月以内に退会すれば、料金は一切掛からず1冊のタイトルをもらえるので、もはや無料期間キャンペーンがなくならないうちに「試さないと損」です。

\ 初回登録1ヶ月間無料!/
オーディブルの1か月無料体験を試してみる
退会しても最初の1冊は無料でもらえる

 

毎月ボーナスタイトルとして1冊の本をもらえる

月替わりでオーディブルが選んだ本が1冊もらえます。

ボーナスタイトルは自分が読みたい本であるとは限りませんが、だからこそ、普段読まないような本との出会いもあるかもしれません。

コインは必要ないので、上述のコインと交換の1冊に加えてボーナスタイトルの1冊で、合計2冊の本がもらえることになります。

※参考までに過去4か月のボーナスタイトルは以下の通りでした。

 

ポッドキャストが聴き放題

f:id:humidasu_1:20210926154608p:plain

ビジネスからエンタメまで様々な番組を、無料且つ無制限で聴くことができます。

英語のリスニング教材やビジネス書の要約チャンネル、瞑想など、ジャンルが豊富でいろいろあります。

f:id:humidasu_1:20210922162654j:plain
出典:Audible

また、堤幸彦監督による”聴く映画”である「アレク氏2120」全12話も無料で楽しめます。声優陣も豪華で、個人的に好きな進撃の巨人のエレン役の梶裕貴さんも出演しています。

非会員の場合は6,000円するので、かなりお得かと思います。

 

オーディブルの良い点・良くない点

オーディブルを利用してきて思った良い点と良くない点を挙げていきます。

良い点

耳を貸すだけで良いのでながら聴きができる

普通の本だとパラパラとページをめくったり、文章を目で追う必要があるので、ある程度の自由が拘束されます。

ですが、オーディブルでは耳さえ空いていれば良いので、「家事をしながら」「筋トレしながら」「運転しながら」などのながら読書ができます。

手はふさがっているけど、耳が空いているという状況にオーディブルは最適ですね。

また、耳しか使わないので、首や目が疲れないメリットもあります。

1日の中に手や体は動かしているけど、特に頭を使っているわけではないというルーティンってたくさんあると思います。歯磨き、洗い物、掃除、食事、散歩など・・・。

そういうシチュエーションとながら聴きは相性が良いです。

ゆっくり本を読む時間がないとか、長い文書を読むのが好きではないという人には最適だと思います。

 

反復して聴くことで頭に定着させられる

本を読んでも、時間が経つと、腹落ちした内容やフレーズを断片的に覚えているだけで大部分は忘れてしまうと思います。

お気に入りの本や自分のものにしたい本などをオーディブルで購入して、隙間時間などに同じ書籍を反復して聴く(インプットする)ことで、その内容を自分の血肉にすることができます。

一度読んだことのある本であれば、聴きながらあの辺のことかな?というのもおおよそ分かるので、ラジオ感覚での流し聴きでも十分だと思います。

1か月間の無料体験で好きな本を1冊無料でもらえるので、お気に入りの本がオーディオブック化されていたら、ながら聴き用に購入してみるというのも有りだと思います。

\初回登録1ヶ月間無料!/
オーディブルの1か月無料体験を試してみる
退会しても最初の1冊は無料でもらえる

 

良くない点

小説はながら聴きには向いてないかも

普段小説を読まないのも要因かもしれませんが、小説系は運転中のながら聴きだとあまり話が入ってこないですね。

運転中は耳は空いているのですが、常に変化する周囲の状況など、無意識にいろんなところに注意を払い続けているので、小説に耳を傾け続けるのが難しいのです。

小説を聴くときは、ながら聴きではなく、それ自体に集中した方が良いのかなと思います。

映画やドラマでも、考え事しながら見ているとストーリーが頭に入ってこないことってあると思いますが、それと同じ感じです。

小説だけではなく、内容が難しい本とかも同様ですね。

 

長時間聴き続けると眠くなる可能性がある

深夜の高速での長距離移動などの眠くなる要因があるシチュエーションでオーディブルを聴くと、眠気を助長する可能性があります。

ナレーターの声が非常に心地よいので、自宅でも長時間聴いていると眠くなるときがあるんですよね。

 

月額料金がやや高い

同じAmazonのKindle Unlimitedは読み放題で月額980円なので、それと比べるとオーディブルはちょっと高いかなとは感じます。

ですが、1冊のオーディオブックをつくるのにプロの声優や俳優の方が何時間も朗読しているので、製作費などの関係で仕方ないのだと思います。

オーディブルは1か月の無料体験ができますが、期間内に退会しても1冊の本(オーディオブック)は無料でもらえるので、とりあえず入ってみて無料体験期間中に退会するというのも有りだと思います。

\初回登録1ヶ月間無料!/
オーディブルの1か月無料体験を試してみる
退会しても最初の1冊は無料でもらえる

 

オーディブルは通勤やドライブ中にもおすすめ

f:id:humidasu_1:20210926114419j:plain

オーディブルはスマホにアプリさえ入れておけば、いつでもどこでも聴くことができます。

手や目がふさがっていても、ある程度の頭の余白がある状態であれば、耳で聴く読書ができるのがオーディブルの優れたところ。

通勤中というのはその条件を満たす上に、ある程度まとまった時間が確保できるので、聴く読書には最適なのです。

仮に通勤時間が片道30分だとすると、30分×2回(朝夕の往復)×5日(1週間)で週当たりに通勤に充てる時間は5時間。それが1か月、1年・・・と続いていくと、かなり膨大な時間を通勤に拘束されていることになります。

その時間を聴く読書に充てることで知識のインプットや新たな気付きを得たりすることができます。

 

ドライブというのは、走ることそのものや目的地での観光などを楽しむことなので、通勤とはわけが違うと思います。

ですが、道中で渋滞にはまったり、単調な高速道路を延々と走ったりすることもあると思います。

そういう退屈とも言える時間も有効活用できますし、落ち着いたナレーターの朗読を聴いていると気持ちにゆとりも生まれます。

好きな音楽を聴くのも良いのですが、車ってロードノイズや風切り音、エンジン音など様々な音が入ってくるので、+で長時間音楽を鳴らしていると音疲れするんですよね。

静かな夜の高速をフラーっと流しているときに、本を聴くというのはなかなか良いですよ。

 

ただ、上述していますが、小説系や内容が難しい本は話が入ってきづらいです。運転中は走りなれた道でも周囲の状況など、いろんなことに意識を向けているので、ずっとオーディブルの方に意識を傾け続けるのが難しいんですよね。

運転中にオーディブルを聴くときは、一度内容を理解している本を反復して聴くのが個人的にはおすすめです。

 

おすすめの本

運転者 未来を変える過去からの使者/喜多川 泰


運転者 未来を変える過去からの使者

保険会社の営業マンである主人公。

仕事で思わぬ運の悪い出来事に直面し、収入面での先行き不安、くわえて家庭や実家のことなど、いろいろ有り過ぎてこの先どうしていけばよいか分からないというときに、とある不思議なタクシー運転手と出会う・・

本書は自己啓発本ですが、物語形式で進んでいきます。どんどん引き込まれていく内容ですし、思わずうるっとくる場面もあります。

人生でどんなことが起きても、プラスかマイナスかなんてそのときは分からないし、それが自分の人生においてどうしても必要だったから起こった大切な経験。

前を向かせてくれる本です。

 

お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」/大村 大次郎


お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」

古代エジプトから現代アメリカに至るまで、覇権国、超大国の繁栄と衰退に関して、お金、経済の観点で歴史を読み解いていく本です。

本当に歴史を動かしているのは、政治や戦争ではない。お金、経済なのである。

無敵艦隊を誇ったスペインの衰退を助長したのは、消費税導入であった・・・

アジアの小国日本が明治以降に強い力を持つようになったのは、生糸の輸出で経済発展のためのお金を稼げたという要因もある・・・

学校の教科書では淡々と説明される歴史上の出来事でも、裏では税金や利害の衝突などが大きな要因となっているという側面が知れて面白いです。

 

まとめ

オーディブルは十分に試してみる価値があると言えます。

  • 月額1,500円
  • 毎月1コインもらえ、1冊の本と交換できる
  • 毎月ボーナスタイトルとしてオーディブルが選んだ本を1冊もらえる
  • ポッドキャストを聴き放題

月額料金はやや高いですが、1か月間の無料体験で1冊(ボーナスタイトル含めれば2冊)もらえるので、とりあえず無料体験をしてみるのがおすすめです。

※通常は無料体験期間は1か月ですが、2021/10/11までの期間限定で2か月間の無料キャンペーンを実施しています。

期間内に退会しても無料で2冊分のオーディオブックを購入できるので、かなりお得です。

\初回登録1ヶ月間無料!/
オーディブルの2か月無料体験を試してみる
退会しても最初の1冊は無料でもらえる

 

 

'