とりあえず車を楽しむ

【使い方簡単!】キーパー技研の鉄粉クリーナー I-06|鉄粉除去におすすめ

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20211105172702j:plain

車のボディに鉄粉が付いていると、洗車でボディがピカピカになったように見えても、ボディを触ってみるとザラザラしていることってないでしょうか。

そんなときは、ボディに刺さっている細かな鉄粉を取り除いてあげる必要があります。

鉄粉除去用の粘土を使う方法もありますが、水で濡らしながら擦らないといけないですし、広範囲になるとやや面倒ですね。

そこで今回は簡単に鉄粉を落とすことができる「キーパー技研 鉄粉クリーナー I-06」について紹介します。

 

鉄粉はボディに刺さっているので簡単には除去できない

f:id:humidasu_1:20211105161723j:plain

そもそも鉄粉とは何なのかというと、ブレーキを掛けたときに発生するブレーキダストや鉄道のレールから削れて飛んできた細かい鉄粉が車のボディに付着したものです。

線路沿いなどに駐車場がある場合は、鉄粉が付着しやすくなります。

この鉄粉は、時間が経つと酸化してボディ表面に固着して刺さったような状態になるため、洗車などではなかなか落とすことができません。

f:id:humidasu_1:20211105161657j:plain

鉄粉は小さいので目で見ても分かりにくいですが、付着している車は洗車後などにボディ表面を素手で撫でてみるとザラついた感触が伝わってくると思います。

目立つものではないので、放置しても問題ないように思えますが、鉄粉を放置しておくのは良くないです。

塗装内部へと侵食し、ボディの錆の原因にもなったり、コーティングが上手く定着しない原因となったりするので、定期的に取り除きたいものです。

 

鉄粉クリーナーで簡単に落とせる

カーシャンプーなどで洗車しても鉄粉は簡単に落ちてくれないですが、鉄粉クリーナーを使うことで簡単に落とせます。

粘土クリーナーでも取り除くことができますが、ボディが乾いた状態で擦ると傷の原因にもなりますし、ボディ全体を施工するとなると少し面倒です。

そんなときにスプレーで吹きかけるタイプの鉄粉クリーナーが役に立ちます。

 

キーパー(KeePer)技研の鉄粉クリーナー I-06

キーパー技研はカーコーティングや洗車用ケミカルなどを開発・販売している会社です。キーパーのコーティングは特に有名ですね。

キーパー技研 鉄粉クリーナー I-06」はボディに付着している鉄粉を化学反応によってきれいに洗浄してくれるスプレーです。

全塗装色に対応しています。

 

キーパー 鉄粉クリーナー I-06の特徴

f:id:humidasu_1:20211105155533j:plain
出典:Amazon

手軽に施工できる

粘土クリーナーでの鉄粉除去は物理的に擦る必要があるので、ボディへ傷をつけないか心配になります。また、粘土を使う際は洗車スポンジでさっと撫でるような感じでは鉄粉は落ちないので、慣れていないと力の入れ方の塩梅が難しいです。

ですが、キーパーの鉄粉クリーナー I-06ではスプレーした後に水で流すだけなので非常にシンプルに施工ができます。

ボディに固着した鉄粉を強力洗浄できる

キーパー 鉄粉クリーナー I-06はコーティング専門店の鉄粉クリーナーで、鉄粉だけではなく、油汚れも強力に洗浄することができます。

コーティングを傷めない

中性タイプなので、車のボディに優しく、塗装面のコーティングを落とすことがありません。

スプレータイプの鉄粉クリーナーは化学反応によって鉄粉を除去するので心配になりますが、中性というのは安心できる材料になります。

 

キーパー 鉄粉クリーナー I-06の使用方法

f:id:humidasu_1:20211105160858j:plain
出典:Amazon

あらかじめ水で車全体な砂やほこりを軽く洗い流しておきます。

それからボディのパネルにまんべんなくスプレーしていきます。

ボディーカラーにもよりますが、鉄粉がどこに付着しているかは目視では分かりにくいので、全体にスプレーするイメージで良いと思います。

f:id:humidasu_1:20211105161209j:plain
出典:Amazon

スプレー後に5分程度放置しておきます。

クリーナーが鉄粉と化学反応をして紫色になります。

直射日光の強い場所で放置しておくと、乾いたときにシミになってしまう可能性があるので日が落ちている時間や曇りの日、日陰などで施工するのが良いです。

f:id:humidasu_1:20211105161450j:plain
出典:Amazon

5分ほど経ったら、後は水で洗い流すだけです。施工後にカーシャンプーで通常通りの洗車をしても良いと思います。

 

粘土クリーナーで車全体の鉄粉除去をするのは思っていたよりも疲れるので、スプレーして洗い流すだけという簡単施工なのが良いですね。

 

使った人からの評価も高い

Amazonの口コミを見ても、簡単に使えて、目で見てわかりやすい効果があることがうかがえます。

一方で、一台分でスプレーまるまる使い切ってしまうこともあるので、容量が少ないという意見もありますね。

スプレーして五分放置という説明書きでしたが、スプレーした直後から紫になって、どんどん溶け出すので驚きました。
車体が白なので、面白いほどに効果がわかりました。
鉄粉が付いていると思っていなかった部分でもかなり反応が出ました。

5分後に洗い流したらピカピカで、コーティングも取れたどころか、より輝いている気がします!

 

積雪地域に住んでいるため、冬の間は洗車機にかけて拭きもせず。
そのため春になるとたくさんのピッチやタールがこびり付いています。普通のボディ磨きでは、頑固なピッチやタールが取れませんでした。
今回、偶然巡りあったコーティング前処理のこの商品、激落ちです。目に見えない汚れも一吹きでとれてしまいました。
「目から鱗」でした。もっと早く出会いたかったです。かつてない仕上がりになりました。

 

通常の洗車後に全体的に満遍なく吹き付けて使いました。
特にリアバンパー上部とボンネット、フロントバンパーが際立って紫色に変化を。
冗談抜きでツルツルでした(笑)
今までは粘土派でしたがもう戻りません
ちなみにハリアーで1本使い切ってしまいました。

出典:Amazon

まとめ

「キーパー技研 鉄粉クリーナー I-06」について紹介しました。

本製品の特徴は、

  • 手軽に施工できる
  • ボディに固着した鉄粉を強力洗浄できる
  • コーティングを傷めない

です。

鉄粉を除去すると、洗車後の水拭きや、コーティング時にクロスに引っ掛かりを感じなくなるので気持ち良いですね。

スプレータイプの鉄粉クリーナーはおすすめです。

 

'