とりあえず車を楽しむ

モニターから鳴る「キーン」というノイズが治ったので解決法を一例として紹介する

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

先日、kogodaというメーカーの13.3インチのモバイルモニターを購入しました。画質も綺麗でとても満足していたのですが、使い始めてから2か月半ほどで「キーン」という耳鳴りにも似た高周波の音が微かに鳴るようになりました。

コイル鳴きって言うのでしょうか?

常に鳴っているわけではないのですが、やはり気になる音です。

製品不良なのかと思いましたが、このノイズを簡単に治すことができました。この方法が全てのモニターに当てはまるとは思いませんが、一例として解決法を書き残しておきます。

 

結論から言うと、設定でミュートを「ON」から「OFF」にしたらノイズがきれいになくなりました。

 

使用しているモニター

使用しているのはkogodaというメーカーのK1301Rというモバイルモニターです。約2か月半前に購入しています。

f:id:humidasu_1:20210419103817j:plain

 

コイル鳴きの症状

冒頭でも書いていますが、「キーン」という高い音です。耳鳴りの音に似ていますね。

常に鳴っているわけではなく、断続的に音が出たり、鳴り止んだりします。

 

設定でミュートをOFFにして解決

以下に記載するのは、kogodaのモニターの場合の手順なので、モニターによってはミュート設定に行きつくまでは異なるかもしれません。

まずは設定画面を開きます。kogodaのモニターの場合は、モニター側面にある調整ボタンを押せば設定画面が開きます。

f:id:humidasu_1:20210522201331j:plain

上から5番目のリセットの項目を開きます。

f:id:humidasu_1:20210522201813j:plain

ミュートが「ON」になっているので、「OFF」に切り替えます。

ちなみに、デフォルトでは「OFF」だった気がしますが、私が設定で変えていました。

f:id:humidasu_1:20210522201925j:plain

私の場合は、これで「キーン」というノイズがぴたりと止みました。

 

おわりに

モニターから「キーン」というノイズが鳴ったときの解決法の一例を紹介しました。

この方法が全てのモニターに当てはまるわけではないと思いますが、参考になればと思います。

 

'