先日、kogodaというメーカーの13.3インチのモバイルモニターを購入しました。画質も綺麗でとても満足していたのですが、使い始めてから2か月半ほどで「キーン」という耳鳴りにも似た高周波の音が微かに鳴るようになりました。
コイル鳴きって言うのでしょうか?
常に鳴っているわけではないのですが、やはり気になる音です。
製品不良なのかと思いましたが、このノイズを簡単に治すことができました。この方法が全てのモニターに当てはまるとは思いませんが、一例として解決法を書き残しておきます。
結論から言うと、設定でミュートを「ON」から「OFF」にしたらノイズがきれいになくなりました。
使用しているモニター
使用しているのはkogodaというメーカーのK1301Rというモバイルモニターです。約2か月半前に購入しています。
コイル鳴きの症状
冒頭でも書いていますが、「キーン」という高い音です。耳鳴りの音に似ていますね。
常に鳴っているわけではなく、断続的に音が出たり、鳴り止んだりします。
設定でミュートをOFFにして解決
以下に記載するのは、kogodaのモニターの場合の手順なので、モニターによってはミュート設定に行きつくまでは異なるかもしれません。
まずは設定画面を開きます。kogodaのモニターの場合は、モニター側面にある調整ボタンを押せば設定画面が開きます。
上から5番目のリセットの項目を開きます。
ミュートが「ON」になっているので、「OFF」に切り替えます。
ちなみに、デフォルトでは「OFF」だった気がしますが、私が設定で変えていました。
私の場合は、これで「キーン」というノイズがぴたりと止みました。
おわりに
モニターから「キーン」というノイズが鳴ったときの解決法の一例を紹介しました。
この方法が全てのモニターに当てはまるわけではないと思いますが、参考になればと思います。