とりあえず車を楽しむ

【外付けDVDドライブで解決】PCがCD/DVDを認識しなくなったときの対処について

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20210706200401j:plain

先日、久しぶりにDVDのデータをPC内に取り込もうとしたところ、「ウイーン、ジジジジ」と動作音がするばかりで、いつまでたってもDVDを認識してくれなくなりました。

最近は、YouTubeやSpotify、Amazonプライムビデオなどの音楽・動画ストリーミングサービスを使用する機会が増え、CDやDVDを再生する機会は減りました。

ですが、CDやDVDもたまに再生したりデータを取り込んだりする機会はあるので、パソコン内蔵の光学ドライブが使用できなくなるのは困ります。

他に代用できる機器もなく困っていましたが、結論から言うと、外付けのDVDドライブを購入することであっさりと解決しました。

今回はPCがCD/DVDを認識しなくなったときに外付けDVDドライブを導入することで解決した話をします。

PCがCD/DVDを認識してくれない症状

冒頭にも書いていますが、先日DVDのデータをPC内に取り込もうとして、DVDドライブにディスクをセットしました。

ですが、「ウイーン、ウイーン」や「ジジジジ」と動作音がするばかりで、いくら時間が経っても認識してくれず。

ディスクがだめになっているのかと思い、他のDVDやCDも試してみましたが、同様に「ウイーン、ウイーン」と音がするだけで認識されず、PC側の問題かと思い、PCを再起動してもだめでした。

どうやらDVD(光学)ドライブが物理的に故障しているようです。

諦めたくはないのですが、たまにしか使用しないDVDドライブのために修理などして余計なコストは掛けたくないところ。

 

内蔵DVDドライブが物理的に故障している場合は外付けドライブがおすすめ

PCの内蔵DVDドライブを修理したり交換したりすると費用がかさむので、外付けDVDドライブを購入してしまうのがおすすめです。

後述しますが、最近のノートPCには光学ドライブが内蔵されていない場合が多いです。動画や音楽のストリーミングサービスの普及により、CD/DVDを使用する機会は少なくなってきていますが、CDの音楽を取り込んだり、ソフトをディスクからインストールしたりと、たまに使用することはあると思います。

なので、外付け光学ドライブは一つ持っておくと将来的にも何かと役立つと思いますす。

ただし、CD/DVDを認識しない原因が、読み込もうとしているディスク本体や読み込みソフトウェアの方に問題がある場合は、外付けドライブを購入しても意味がないので注意が必要です。

 

外付けDVD(光学)ドライブとは?

f:id:humidasu_1:20210706185402j:plain

外付けDVD(光学)ドライブとは、USBケーブルでPCと接続して、CDやDVDの再生ができるようになる小型のドライブのことです。

PC内蔵のDVDドライブが故障したときや、もともとPCにDVDドライブがついていないときは、外付けのDVDドライブを導入することで、CD/DVDの読み書きができるようになります。

価格も思っていたよりも安く、国内メーカー品であっても2000円程度で購入できます。

 

USBで接続するだけで簡単に使用できる

f:id:humidasu_1:20210706193402j:plain

外付けはDVDドライブはPCとUSB接続するだけで使用できるようになります。PC側のUSBポートにケーブルを挿すだけです。

 

バッファロー 外付けDVDドライブ

私が購入したのはバッファローのDVSM-PTV8U3-BK/Nというモデルです。そう頻繁に使用するわけではないので、安い製品で探していましたが、意外にも国内メーカーのバッファローやI-O DATAの製品が安かったです。

中国メーカー品とそう変わらないくらいだったので、迷わずにバッファロー製品を選びました。

USB3.1にも対応しています。

f:id:humidasu_1:20210706194755j:plain

この製品はUSBケーブルが2本あるので、電力供給不足で動かないということを防げるのが良い点です。1本接続のみで電力不足となるときは2本のケーブルで給電できるようになっています。

f:id:humidasu_1:20210706194804j:plain

また、ケーブルは本体にきれいに格納できるようになっていて、ケーブルがぷらぷら遊ばないので収納性が良いのもポイントです。

 

f:id:humidasu_1:20210706195120j:plain

動画ファイルの再生や書き込みができるソフト(Windowsのみ)のインストール用のディスクが付属しています。

国内メーカーのバッファロー製品ですが、2000円程度のリーズナブルな価格で購入できます。

 

ブルーレイディスクの再生や書き込みがしたい場合は、値段は上がりますが、同メーカーからブルーレイドライブも出ています。

 

最近のノートPCにはDVDドライブがないことが多い

最近のノートPCにはDVDドライブが内蔵されていないことが多いです。

私は最近ノートPCを買い替えましたが、内蔵DVDドライブがあるノートPC自体が少ないので、DVDドライブはあった方が良いのかどうかで悩みました。

ですが、結論としては、CD/DVDの再生が必要になった場合は外付けドライブを購入すれば良いので、頻繁にCD/DVDを再生するユーザーでなければ不要ではないかと思います。

新しくノートPCを買い替えるときはDVDドライブがないことが多いので、外付けのDVDドライブは一つ持っておいても損はないと思います。

 

まとめ

PCの内蔵ドライブが物理的に故障してCD/DVDを認識しなくなったときは、外付けのDVDドライブがおすすめです。

価格は安く、コンパクトで使わないときはしまっておけるので、なかなか利便性が良いアイテムです。

また、最近のノートPCには内蔵DVDドライブがないことも多いので、一つ持っておいても損はないと思います。

 

 

'