とりあえず車を楽しむ

【解消した!】ノートPCからカタカタと異音がする|冷却ファンが原因でした【ASUS VivoBook S533EA】

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

約1年半前に新品購入したASUSのノートPC VivoBook S15(S533EA)から「カタカタカタカタ」、「ブーーーン」という謎の異音が聞こえるようになりました。

パソコンはあまり詳しくないのですが、結果的に異音を解消させることができたので、異音解消までの経過を記事にしたいと思います。

 

異音の症状について

冒頭にも書いていますが、パソコンの機種はASUSのVivoBook S15(S533EA) 。

約1年半前に新品購入しています。

 

あるとき突然、パソコン内部より「カタカタカタカタカタ」と小さな異音が聞こえるように。

最初は常にではなく、ごくたまに聞こえてくる程度でした。

放っておけば直るかなと、しばらく放置していると一定時間ごとに「ブーーーーン」という大きな音が鳴るように。

かなりの爆音でパソコンがぶっ壊れるんじゃないかと心配になるほどです。

 

異音の原因をネットでいろいろ調べると、音的にコイル鳴きではないし、ストレージはSSDのPCのためHDDからの異音でもない。

動画閲覧など負荷のかかるときに音が出ることが多いので、どうやら冷却ファンが怪しいです。

ファンの作動音がうるさいというレベルではなく、明らかに何かに干渉している異音です。

パソコンを持ち上げて傾けるとそれに応じて音が変わることからも、その可能性が高いです。

 

結論を先に言うと、この異音は冷却ファンの軸にグリスを塗ることで解消できました。

以下では、ノートPCの分解、ファンへのグリスアップ、異音解消までを書きます。

 

ASUSのノートパソコンを分解する

分解するといっても難しいことはしてなく、ノートPCの裏蓋を外して冷却ファンケースの蓋を開けただけです。

まずはノートPC本体の裏蓋を外します。

赤枠部のトルクスネジ10本を外します。

このネジは星形のトルクスネジのため通常のプラスドライバーでは回せません。

サイズがT5のトルクスドライバーが必要になります。

 

↑私はこれを購入しました。磁石付きで使いやすいです。

ネジを外せば、あとはツメで固定されているだけとなります。

ただ、パソコン本体と裏蓋の間のスキがほとんどないので、手でパカッと開けるのは難しいです。

背面の方に小さな隙間があったので、ここにカードなどを差し込んで隙間を広げます。

私は使っていない病院の診察カードを使いました。

広がった隙間にプラスチック製のパネル剥がしを突っ込んで、てこの原理使うことで裏蓋が浮き上がってくれます。

 

↑車の内装剥がしですが、適度にしなって対象物を傷付けにくいですし、用途が広くておすすめです。

ここまで開けば、あとは手で一周分ぐるっと外していきます。

裏蓋が外れました。

ファンが回っているときの異音の動画です。ファンが停止すると音もとまるので、異音の原因がファンであることが特定できました。

丸で囲った3つのネジと四角で囲ったカプラーを外せば、ファンケースをPC本体から分離できますが、青丸のネジが基盤にくっ付いていて外れそうになかったのでファンケースを外すことは諦めました。

ファンケースの蓋だけ開けて、ファン内部を確認することにしました。

ファンケースの蓋は赤丸の6か所でプラスチックで溶着されているので、この部分をカッターやスクレイパーなどを使って削ぎ落します。

スクレーパーを使って一つ一つ削ぎ落としました。削り落としたプラスチックが飛び散るので下にラップを敷いています。

溶着部分を全て削ぎ落せばケースの蓋が外れます。

ファン自体にはホコリもほとんど溜っておらず綺麗です。

ネットで調べるとファンに溜ったホコリも異音の原因になると書かれていますが、このパソコンは違うようです。

ファンは上に持ち上げれば外れます。

ファンを外すと軸受け部分が見えるので、ここにグリスを塗布します。

KURE シリコングリースメイトを使いました。

つまようじを使ってグリスを塗布します。

あとは分解したファンを元に戻すだけです。

ケースの蓋は溶着を削り落としていて固定できなくなっているので、テープでとめました。

 

ファンの異音は解消されたか?

冒頭にも書いていますが、無事にファンの異音は解消されました。

うるさかったのが噓のように静かになりました。

グリスアップが効いたのか、一度ファンを分解したのが効いたのか、どっちの効果なのかまでは分かりません。

いずれにせよ、異音のせいでパソコン作業がストレスになっていたので、静かになって超快適になりました。

それにしてもDIYが上手くいくと達成感がありますね。

 

おわりに

ノートパソコンから「カタカタ」と何かと干渉するような異音が聞こえていましたが、冷却ファンを分解、グリスアップすることで異音が解消されました。

ASUS VivoBook S533EAはThunderbolt 4にも対応していて、なかなか良いスペックなので気に入っていますが、新品で購入してから1年半程でこのような異音が発生するとは思ってもみませんでした。

ハズレ個体を引いてしまったのでしょうか・・・?

同じような異音で悩まれている人は今回の方法で異音解消できるかもしれませんが、もしやる場合は失敗しても自己責任でお願いします。

 

 

'