とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

スマートニュースに人気のない私のブログの記事が掲載された件

こんにちは。

 

実は先日、私のブログのとある記事がスマートニュースに掲載されていたようです。スマートニュースに記事が掲載されたことによって、アクセス数がどのくらい増えたとか、どんな変化があったのかについて書いていきます。

スマートニュースとは?

国内や海外の政治や経済、グルメ、エンタメ、スポーツ、ITなどの様々なジャンルの話題のニュースを見れるスマートフォンアプリです。

 

個人ブログの記事についても載ることがあるようです。

 

ブログ界では、記事がスマートニュースに掲載されることをスマニュー砲に直撃されたなどと言ったりするようです。

 

スマニュー砲に直撃されると、人によってはアクセス数が普段の数倍、数十倍、数百倍にもなるようです。

 

どの記事がスマートニュースに掲載されたのか

「深夜ドライブするのをやめた話」というタイトルの記事です。内容はタイトルそのままです。深夜ドライブは楽しいけれど、いろんな良くない側面もあるため、やめましたというたいして中身のない記事です。

 

www.1-humidasu.com 

 

とある日、はてなブログのアクセス解析をのぞくと、アクセス元サイトに見慣れぬ「www.smartnews.com」という表記がありました。調べてみるとスマートニュースだということが分りました。

 

f:id:humidasu_1:20190717192449p:plain

 

 

f:id:humidasu_1:20190713222536p:plain

アクセス先ページを確認するとスマートニュースに載っているであろう記事タイトルが表示されていました。

 

スマートニュースなんて聞いたこともありませんでしたが、ニュースアプリに自分のブログ記事を載っているというのは単純に嬉しいので、速攻でアプリをダウンロードして自分の記事がどこに掲載されているのか探しました。

 

しかし、探しても探しても自分のブログの記事が見当たりません。デフォルトのチャンネル以外にも「はてな」のチャンネルを追加したりして探しましたが、とうとう見つけることはできませんでした。

f:id:humidasu_1:20190713230458j:plain

引用元:スマートニュース

こんな感じで「はてな」のチャンネルがあったりします。

 

アクセス数はどのくらい増えたのか?

アプリに自分のブログ記事が掲載されたとなると気になるのはPV数がどのくらいになったかです。

 

ネットで人のブログを見ていると、1500PVいったとか、人によっては1万PV/日などと書かれているので、期待は膨らみます。

 

そして一日の終わりにわくわくしながらGoogle アナリティクスで「深夜ドライブするのをやめた話」のPV数を調べました。

ブログへのアクセス総数ではなく、記事単体へのアクセス数です。

 

結果は・・・

 

約40PVでした。40万ではありません。40です。 具体的な数字を記載するのは良くないと聞いたことがあるので、四捨五入しています。

 

あれ?聞いてたのと違うかな。

これはまた明日以降になってからアクセス数が急増するパターンかな?と思いながら翌日もPV数を確認しましたが、40PVもなく、普段と同じくらいの数値(多分5PVくらい?)でした。

 

正直、ちょっと拍子抜けしてしまいました。でも普段のPV数よりは確実に多くなりました。当時の7日間での合計PV数が4~50くらいだったので、普段の約7倍くらいのPV数になったことになります。

 

適当に推測すると、あまり見る人のいないマイナーなチャンネルの奥の方に載っていたのか、もしくは一瞬だけ掲載されていたものの、これやっぱり詰まらない記事だから却下みたいな感じで、削除されたのでしょうか。

スマートニュースの仕組みについてはほとんど知らないため、全くの見当違いかもしれません。

 

どういう基準でスマートニュースに記事が掲載されるのか

調べてみると、スマートニュース独自のアルゴリズムとやらでコンピュータが自動的に判断して載せているようです。

 

スマートニュースの担当の人が記事を読んでいいなと思って掲載されるのではなく、何らかの基準でコンピューターによって自動的に選ばれるということです。

 SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた | Web担当者Forum

 

私は1記事書くのに結構時間が掛かる(だらだらと書いている)のですが、先日掲載された記事は割りとささっと書いた記事です。(といっても結構時間が掛かっているのですが)

 

記事の中身が良かったというより、何らかの基準に偶然にもあてはまり、コンピュータに選ばれたということなのでしょう。

 

私の場合は、記事を書いてから13日後にスマートニュースに掲載されたようです。掲載されていた期間はアクセス数から判断して1日間です。

 

いずれにせよ嬉しい

スマートニュースに記事が掲載されたからといって、必ずしもアクセスが急増するわけではないことが分かりました。

 

でも、自分の書いた記事が他のサイトへ掲載されたという事実だけでも何だか嬉しいですね。確実にモチベーションの向上にはなります。

 

ブログ更新を頑張ろうと思いました。