とりあえず車を楽しむ

急に出てきた【お使いのソフトウェアに新しく『サイトプラス』機能が追加されました】を削除する方法

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20211129160037j:plain

Amazonで製品を見ていたら、急に画面の下と横に大きくポップアップ表示が出るようになりました。

f:id:humidasu_1:20211129145058p:plain

↑こんな感じですね。Amazonだけじゃなくて、楽天市場やYahoo!ショッピングにも出てきます。

画面のかなりの面積を占めていて邪魔です。商品の在庫表示が隠れて見えないですし、そもそも急に出てきて怪しいです。

f:id:humidasu_1:20211129145308p:plain

初回は↑のような表示も出てきます。

「お使いのソフトウェアに新しく『サイトプラス』機能が追加されました。ショッピングサイトの安値情報やおすすめ情報などを自動でお知らせします。是非ご利用ください。」

何か良くわかりませんが、勝手に機能が追加されたようです。

今回はこの急に出てきた表示の正体とこれを消す方法について書きます。

 

「お使いのソフトウェアに新しく『サイトプラス』機能が追加されました」の正体

結論を書くと、この表示は「買い物ポケット for Windows」というソフトがインストールされていたことが原因でした。

私はインストールした覚えはないので、何かのソフトと一緒に抱き合わせでインストールされた可能性があります。

この表示はソフトをアインストールすれば消えます。

f:id:humidasu_1:20211129151114p:plain

「買い物ポケット for Windows」はAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングで商品ページ閲覧中に他の安い製品を表示する機能らしいです。

ですが、むしろ高い製品を表示していることもありますし、そもそもポイント還元などを考慮すると、表示上の価格だけで決めることは個人的にはありません。

また、見たら分かると思いますが、画面を占有していてとても邪魔ですし、閲覧に支障をきたすレベルです。

私には不要なので即刻削除します。

 

「買い物ポケット for Windows」の発行元はGMO INSIGHT Inc.となっていますが、以前、同じ会社が発行元の「E STARTアプリ」というのが、これもまた知らぬ間にインストールされていたことがありました。

何だか怪しいですし、もし勝手にインストールされていたら削除してしまいましょう。

 

「買い物ポケット for Windows」の削除方法(Windowsの場合)

まずコントロールパネルを開きます。

f:id:humidasu_1:20211129153334p:plain

左下にある検索ボックスに「コントロール」と入力すると検索結果にコントロールパネル出るので「開く」をクリックしますf:id:humidasu_1:20211129153613p:plain

「プログラムと機能」をクリックします。

f:id:humidasu_1:20211129153827p:plain

インストールされているアプリ一覧が表示されるので、「買い物ポケット for Windows」を探してクリックします。

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」という表示が出ると思いますが、「はい」をクリックします。

f:id:humidasu_1:20211129154233p:plain

アンインストールの手続き画面が出てくるので、「次へ」をクリック。

f:id:humidasu_1:20211129154312p:plain

次の画面で「アンインストール」をクリック。

f:id:humidasu_1:20211129154347p:plain

無事にアンインストールが完了しました。

これでAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでポップアップ表示は出なくなります。

※「買い物ポケット for Google Chrome」のようにブラウザの拡張機能として追加されている場合もあります。その場合はこの方法では削除できません。

 

まとめ

「お使いのソフトウェアに新しく『サイトプラス』機能が追加されました」の文言と共に急にAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの画面に出てくるようになったポップアップ表示。

「買い物ポケット for Windows」というソフトが原因ですが、それを削除する方法について書きました。

勝手にインストールされるソフト系は怪しいので、基本的にアンインストールした方が良いですね。

 

'