とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

12月入ってからブログのアクセス数が激減してモチベーションが下がり気味・・・

はてなブログを始めてからもう少しで一年が経とうとしています。

始めた当初はアクセスが全然なく、一週間で一桁アクセスとかがざらでした。1日に10アクセス超えたときなんかは驚いていました。

 

でも、(今でも少ないですが)読者様に読んでいただけるようになり、また、記事が増え、ブログ設立から時間が経つにつれて次第に検索流入によるアクセスが増えてきました。

一度アクセスが増え始めると、長期的に見ると緩やかな右肩上がりにアクセス数が増えていき、ブログって面白いなーとか、やりがいを感じることができるようになってきました。

自分の書いた記事を誰かが読んでくれているというのはやはり嬉しいものですね。私のブログは記事によっては車の整備記録であったりして決して万人受けするような内容ではないし、マニアックな内容になるのかと思いますが、少しでも誰かしらの役に立っていると思えると俄然やる気が出てきます。

ブログを書いていくうえで、どのくらい役立っているかの一番分かりやすい指標が「アクセス数」です。なので、アクセスが数が少しづつ右肩上がりで増えていくことで、承認欲求が満たされるし、ブログが少しずつ育っていく感覚がブログを続けるモチベーションになっていました。

公開したばかりのときは全然アクセスがなくても、数か月してから急にアクセスが増える記事があったり、そういうのも面白いのです。

 

しかし、12月に入ってからブログのアクセスが急減しました。

f:id:humidasu_1:20191221214824p:plain

はてなブログ アクセス解析

12月1日を境にアクセス数が落ちているのが分かると思います。比較する日によってばらつきはありますが、11月の約半分程にまで減ってしまっています。

一日だけアクセス数がどんと下がることは良くありましたが、ここまで連続で下がり続けたことはありません。

一向にアクセス数が回復する様子も見られず、なんか良くないことでもしたっけなーと頭を悩ませています。ネットでアクセス数急減の原因を調べていると、「Googleからのペナルティ」「Googleのアルゴリズムの変更」だとか色々出てきます。

Googleアナリティクスで11月と12月の記事ごとのアクセス数を調べていると、これまではアクセス数の多かった複数の記事で約50%前後アクセスが減っていて、逆にこれまであまりアクセスのなかった記事でアクセスが増えているものもあります。

Googleの仕組みとかSEOのこととかはよく分からないですが、なんか仕様が変わって、アクセス数の多かった記事の検索順位が落ちてしまったため、全体のアクセスが減ってしまったのではないかと思っています。

 

はっきりとした原因は分かりませんが、急減したアクセス数にどうしてもモチベーションが下がってしまっています。人間の欲求はとどまることを知らず、初めのころから比べるとそこそこ?見ていただけるようになったブログですが、もっともっとアクセス数が欲しくなってしまうのです。一度得てしまったものを失う喪失感は大きいですね。

でも、しばらくしたら落ちたアクセスが回復するかもしれないし、あまりアクセスのことは気にせずにブログを書いていこうと思っています。もし回復しなかったとしても落ちた分のアクセスを取り戻すくらいの気持ちで、記事を投稿していこうかと思います。

 

2019年は何か新しいことをやってみようと思って始めたブログですし、更新頻度も高くはなく、一か月8記事投稿できれば自分の中ではOKという緩い感じでやっているので、あまりアクセス数の増減にこだわり過ぎず続けていけたらと思っています。

何事も継続は力になると思っています。⇒これに関しては私は偉そうに言えるたちでは全くないです(笑)小学生の頃、数か月で辞めたスイミングスクールの壁にでかでかと「継続は力なり」と貼ってありました。

 

まあ、唯一の救いはアクセス数半減にも関わらず、Googleアドセンスの収益は変わらないことです。といっても本当に微々たるものなのですが。

 

2018年2月3日に初記事を投稿して、この記事で89記事目になりますが、初記事投稿から一年経つまでには100記事を達成できるよう頑張ろうと思います。