とりあえず車を楽しむ

【2022年】オンタイマー付のセラミックファンヒーター10製品を紹介【寒い朝を暖かくできおすすめ!】

朝晩の冷え込みが日に日に強まっていて、冬の足音が聞こえてきますね。

我が家にはエアコンが一台ありますが、寝室や脱衣所等で使う補助用の暖房器具としてセラミックファンヒーターが欲しくなっています。

セラミックファンヒーターにもいろいろな種類がありますが、なかでも重視しているのは、設定した時間経過後に自動的に電源を入れてくれるオンタイマー(ONタイマー/入タイマー)機能付きであることです。

タイマー機能付きの製品はたくさんありますが、多くはオフタイマー(OFFタイマー/切タイマー)機能のみで、オンタイマー付きのセラミックファンヒーターは意外と種類が少ないです。

今回は、オンタイマー付きのセラミックファンヒーターはどのような製品があるか時間を掛けて調べましたので、本記事で10製品を紹介したいと思います。

 

寒い朝に起きられるようオンタイマー(予約機能)は必須

オンタイマーとは、設定した時間経過後に自動的に電源を入れる機能のことで、予約機能とも言えます。

なぜオンタイマー付きであることを重視するかというと、寒い日の朝に「布団から出たくない!」を防止するためですね。

以前はエアコンがある部屋で寝ていたため、起床1時間前に電源を入れて部屋を暖めておくことで、寒い日の朝でもすぐに布団から出られていました。

今住んでいる家はエアコンが設置してある部屋と寝る部屋が別です。また、窓が多いこともあって朝は非常に冷え込みます。

そうなると朝起きたときに寒くて布団から出られなくなり、下手するとそのまま二度寝して遅刻してしまいます。

そういうわけで、気持ちよく目覚めるためには、事前に暖めてくれるオンタイマー付きのセラミックファンヒーターであることは外せないですね。

 

オンタイマー付のセラミックファンヒーター10製品

それでは、オンタイマー付きのセラミックファンヒーター10製品を紹介します。

ハンファQセルズジャパン UP-CF01

消費電力 強:1200W 弱:600W 送風:30W
ONタイマー 1〜7時間まで1時間単位
OFFタイマー 1〜7時間まで1時間単位
その他機能 人感センサー、転倒時OFF
本体重量 約2.04kg
参考価格 5,400円

ハンファQセルズジャパンは韓国とドイツに本拠を置く太陽電池モジュールメーカーの日本法人です。

本製品の温風出力は 強/弱 の 2段階から設定でき、温風が出ない送風出力もあります。

オンタイマーは1〜7時間まで1時間単位で設定できます。

Amazonでは5,400円~で購入でき、オンタイマー付きのセラミックファンヒーターとしては、本製品はかなり安い部類になると思います。

 

EXTEDRG セラミックファンヒーター

消費電力 高温風:1200W 弱温風:650W 送風:25W
ONタイマー 1〜9時間
OFFタイマー 1~9時間
その他機能 左右首振り、転倒時OFF、リモコン付き
本体重量 約2.8kg
参考価格 14,449円

EXTEDRGは公式サイト等もなく、無名ブランドになると思われます。

本製品はタワー型のセラミックファンヒーターです。設定温度は10~30℃まで20段階の調整ができます。

最長9時間後の予約ができるので、会社からの帰宅に合わせて事前に部屋を暖めておくというようなこともできそうです。

リモコンが付属していて、6mの距離から電源のON/OFFやモード切替等ができるようです。

また、設定温度はLEDスクリーンに表示されます。

Amazonで1500円オフのクーポンが発行されているので、実質13,000円程で購入できます。

 

セラミックファンヒーター NFJ880R

消費電力 強:1200W、弱:650W、自然風:25W
ONタイマー 最長9時間
OFFタイマー 最長9時間
その他機能 左右首振り60度、人感センサー、転倒時OFF、リモコン付き
本体重量 約2.3kg
参考価格 9,900円

本製品も無名メーカー品になると思われます。本製品の型番「NFJ880R」はNeikoyやBestoreなどの複数のブランド名で販売されているのを見掛けます。

温度設定範囲は10~30℃まで1℃単位で好みの温度に設定できます。

室温センサーを搭載していて、設置温度になると自動OFF、温度が下がるとヒーターONというように自動コントロールしてくれます。

人感センサーも搭載しているので、人が居なくなってから約2分後に自動停止させることができます。

 

Pro Breeze セラミックファンヒーター

消費電力 強:1200W 中:800W
ONタイマー 1時間単位で最長24時間先まで
OFFタイマー 1時間単位で最長24時間先まで
その他機能 左右首振り80度、転倒時OFF、リモコン付き、自動電源オフ
本体重量 約2.7kg
参考価格 8,999円

Pro Breezeは、イギリスのロンドンに本社を置き、ヒーターやファン、エアコンなどを開発・販売しているメーカーです。

本製品はタッチパネル式のディスプレイを搭載しています。リモコンによる遠隔操作もできます。

首振り角度は80度と広範囲で、タイマーは最長24時間先まで設定可能です。

設定温度は15℃~35℃までの範囲で調整できます。

送風単体のモードはないようです。

 

DAINICHI(ダイニチ) EF-1200F

消費電力 温風「強」:1200W 温風「弱」:670W
ONタイマー 6時間、8時間
OFFタイマー 1時間、2時間
その他機能 対震自動停止、省エネ(人感)センサー、温度センサー
本体重量 約3.0kg
参考価格 15,400円

ダイニチ工業株式会社は新潟県新潟市に本社を置き、暖房機器や加湿器等を製造・販売するメーカーです。

本製品は新潟の工場で生産組立まで行われる日本製であり、3年間の保証が付いています。

温風「強」運転時でも騒音レベルは32dBで、目安としてささやき声~静かな図書館程度の音になるようです。

温度センサーが搭載されていて、「自動」運転モードにすると、室温を約22℃でキープしてくれ、部屋の暖めすぎ防止や電気代の節約になります。

対震試験や機器内過熱試験などが実施され、安全性も高くなっています。

 

DeLonghi(デロンギ) DCH7993ERJS-BK

消費電力 強:1350W、中:950W、弱:450W、送風:24W
ONタイマー 24時間まで(10Hまでは30分単位、10H以降は1時間単位で設定可能)
OFFタイマー 24時間まで(10Hまでは30分単位、10H以降は1時間単位で設定可能)
その他機能 転倒時OFF、左右首振り90度、リモコン付き
本体重量 約2.2kg
参考価格 19,000円

デロンギはイタリアに本拠地を置く電気機器製造メーカーです。オイルヒーターが有名ですね。

オンタイマーは最長24時間まで設定可能で、10時間までであれば30分単位で設定できるので、起動したい時間に合わせてより細かい調整ができます。

タイマーを30分単位で設定できるのは、今回調べた中では唯一本製品のみでした。

また、「Eco plus」運転モードを搭載していて、暖房の強弱を切り替えながら設定温度よりも僅かに低めの温度で運転して、最大約25%の電力消費を抑えられます。

 

パナソニック DS-FKS1204-A

消費電力 温風「強」+加湿:1200W、温風「弱」+加湿:640W
ONタイマー 6・7・8時間後より選択
OFFタイマー 1・2時間後より選択
その他機能 加湿機能、転倒時OFF、風向可変ルーバー、切り忘れ防止
本体重量 約4.7kg
参考価格 14,000円

本製品は加湿機能付きのセラミックファンヒーターです。

冬場は乾燥するので加湿器を使う人も多いと思いますが、暖房器具と加湿器を一つにまとめられるので、スペース効率の上でメリットがあります。

加湿方式は水分を含んだフィルターに温風を当てて加湿する加熱気化式(ハイブリッド式)です。

また、ひとセンサー機能が搭載されていて、人の動きに合わせて温風のON/OFFができます。

DS-FKS1204-Aは生産終了品であるため、販売店の在庫がなくなると購入できなくなります。

 

シャープ HX-PK12-W

消費電力 強+加湿:1200W、弱+加湿:620W、加湿:570W
ONタイマー 6・7・8時間後より選択
OFFタイマー 1・2時間後より選択
その他機能 加湿機能、プラズマクラスター搭載、転倒時OFF、
本体重量 約5.5kg
参考価格 21,526円

こちらの製品も加湿機能付きのセラミックファンヒーターです。

部屋の空気が乾燥していると、暖かさを感じにくいといわれています。加湿しながら暖房を行うことで、暖房運転のみの場合と比べて体感温度が上がり、より暖かさを実感できます。

シャープ製品なのでプラズマクラスター機能が搭載されていて、空気清浄も行えます。

加湿フィルターの自動洗浄機能があるため、水垢付着や加湿トレーの水の濁りを抑え清潔に保てます。

 

アイリスオーヤマ KJKC125D1-W

消費電力 温風「強」:1250W、温風「弱」:625W
ONタイマー 6・7・8時間後より選択
OFFタイマー 1・2時間後より選択
その他機能 加湿機能、人感センサー、転倒時OFF、
本体重量 約5.5kg
参考価格 20,470円

本製品も加湿機能付きのセラミックファンヒーターです。

温風吹出口面積が従来商品の133%とワイドになっていて、暖かさがより広がるようになっています。

加湿器のタンクは2.5Lと大容量で、加湿器単体としても十分に使えます。

加湿方式は、水を含ませたフィルターにヒーターで温めた風を当てて加湿する加熱気化式(ハイブリッド式)です。

形状がそっくりで品番も似ている JKC125D1-Wと言うモデルがありますが、こちらにはON/OFFタイマー機能がありません。購入時は間違えないよう注意が必要です。

 

エスケイジャパン SKJSH125KCFW

消費電力 強:1200W、弱:600W、送風:40W
ONタイマー 6・7・8時間後より選択
OFFタイマー 1・2・3時間後より選択
その他機能 加湿機能、マイナスイオン発生、転倒時OFF、
本体重量 約5.5kg
参考価格 12,400円

エスケイジャパンは福岡県に本社を置き、家庭電化製品の製造、販売をしている企業です。

加湿機能付きのセラミックファンヒーターです。

マイナスイオン発生装置も搭載されています。

加湿機能付きのセラミックファンヒーターとしては低価格です。

 

まとめ

オンタイマー付きのセラミックファンヒーター10製品を紹介しました。

低価格帯でオンタイマー付きのセラミックファンヒーターは少なく、加湿機能付きなどの高機能モデルに多い印象でした。

日本メーカー品も意外とありますね。

個人的にはタワー型で首振りができ、コスパのバランスが良いPro Breezeのセラミックファンヒーターか、NFJ880Rが気になっています。

 

 

'