とりあえず車を楽しむ

【モニター】24インチと27インチで迷ったけど27インチにして良かった【迷ったなら大きい方!】

モニター購入を検討するときに、「24インチ」か「27インチ」かで迷う人は多いのではないでしょうか。

私もそうでした。

ノートPCのサブディスプレイとして、据え置き型の大きなモニター導入を検討したときに、やはり24インチか27インチかで悩みました。

当初は、「27インチは大き過ぎる」、「24インチでも十分大きいし、値段も手頃」という理由で24インチ購入に傾いていましたが、最終的に27インチモニターを購入しました。

27インチサイズに対して、

  • 机のスペースに対して大きすぎないか?
  • モニターと目との距離が近く、視線移動が大きく疲れないか?

という懸念があったのですが、結果的には全く問題ありませんでした。

今は24インチではなく、27インチを選んで正解だったと思っています。

人によってどちらのサイズが最適かは違うと思いますが、個人的に27インチにして良かった(大きすぎることはない)と思う理由について書きます。

 

フルHDの24インチか、WQHDの27インチか

当初は、フルHDの24インチにするか、WQHDの27インチにするかで迷っていました。

解像度にフルHDとWQHDの違いがあるので、単純に24インチと27インチのサイズだけで迷っていたわけではありませんが・・・

モニターを購入する目的は作業領域の拡大。

なので、大きいに越したことはないのですが、27インチだと冒頭にも書きましたが、以下の心配事がありました。

  • 机のスペースに対して大きすぎないか?
  • モニターと目との距離が近く、視線移動が大きく疲れないか?

比較対象として、自宅に32インチのテレビがあり、それより一回り小さいとはいえ、机に載ることを考えるとサイズが大きすぎるように感じたのです。

また、机のサイズは幅120㎝、奥行60㎝でそんなに大きいものではないので、モニターと目との距離が近すぎるんじゃないかという懸念もありました。

 

27インチは大きすぎない。むしろ最適

私はDELLのS2722DCという27インチモニターを購入しました。

 

参考記事:【レビュー】DELLの27インチモニターS2722DC【WQHD+27インチ+USB-C対応で最高のモニター!】

実際に使ってみての結論ですが、27インチは決して大きすぎるということはありません。

私の使用環境では最適なサイズでした。

むしろ、32インチでもいけたんじゃないかと思うくらいです。

私はこのような位置関係で使用しています。27インチモニターは机の一番奥に置いています。

スライド式の引き出しの中にキーボードを置いて使っているので、普段の使用中は、机の奥行以上に目線は離れることになります。

机の大きさは幅120㎝、奥行60㎝。モニターは幅61cm 奥行17.5㎝程です。

写真で分かると思いますが、モニターは27インチでもそんなに大きくないので、余程机が小さくない限り、スペースの問題は大丈夫だと思います。

 

普段使用しているときの、モニターと目との距離をおおざっぱに測ってみたところ、以下の通りでした。

  • 前のめりになっているとき・・・60~70cm
  • 椅子にもたれかかっているとき・・・85~95cm

仕事や作業などで集中して前のめりになっているときはだいたい60~70cmくらいの距離でした。

リラックスした状態で、椅子にもたれかかりながらWebやYouTube、Amazomプライムビデオなどを閲覧しているときは、85~95cmくらい離れていました。

モニターが近いと感じたことはないので、これくらいの距離がとれるのなら27インチモニターでも問題ないと思います。

個人差はあると思いますが、快適に使用するならモニターと目との距離は60cm以上は離れていた方がいいのかなと感じます。

距離が50cm以下しか取れないような環境だと個人的には近いです。

単純に視線移動が大きくなりますし、長時間パソコン作業していると目や首、肩が疲れると思います。

 

大きさには慣れる。迷ったのなら大きい方

本記事を読んでいるということは、24インチと27インチで迷っているのではないでしょうか?

それならば、デスクスペースの都合上「27インチは無理!」とかでなければ、大きい方にした方が良いのではないかと思います。

というのも、大きさには割とすぐに慣れるからです。

 

27インチモニター購入前の話になりますが、以前、13.3インチのモバイルモニターを購入していました。

当初は、ノートPCのモニターとモバイルモニターでデュアルディスプレイにできることの便利さに感動していました。

ですが、その環境に慣れてくると13.3インチが小さく感じてしまい、ワンサイズ上の15.6インチにしておけばよかったかな・・・と思ったことがあります。

参考:モバイルモニター13.3と15.6インチで迷ったけど15.6インチにしておけば良かったかも

 

便利さやサイズ感には慣れてくるので、モニターサイズで悩んでいて、スペースや目との距離の問題がないのであれば、大きい方が後悔はないんじゃないかと思います。

現に、私も27インチモニターを購入した当初は、「大きいなあ」と思っていましたが、その大きさにもすぐに慣れて、ワンサイズ上の32インチでも行けたんじゃないかと思ってるくらいです(笑)

 

もちろん、モニターサイズが大きくなると価格も上がるので、金銭面の折り合いもあると思いますが、スペースOK、予算OKなら大きい方を選んでもいいと思います。

 

27インチ+WQHDの組み合わせが絶妙に良い

27インチモニターをおすすめするもう一つの理由は、27インチと解像度WQHDとの相性がとても良いからです。

27インチのモニターにするのなら、解像度は「フルHD(1920×1080)」ではなく、「WQHD(2560 x 1440)」をおすすめします。

画面1枚に表示できる情報量が大幅に多くて効率が上がるからですね。

WQHDはフルHDに比べ、約1.8倍表示できる情報量が多いです。

上の写真はブラウザを横に2画面表示した状態でのWQHDとフルHDの比較ですが、表示できる情報量が全然違います。

フルHDだとズームアップしたような感じなので、2画面表示にするとウインドウが小さく感じますね。

視力などで個人差はあると思いますが、27インチとWQHDはサイズの相性が良くて、等倍(100%表示)でも文字が小さくて読みにくいこともありません。

これが解像度がWQHDより上の4K(3840×2160)になると、等倍では文字が小さすぎて見えにくいと思います。

WQHDは2画面表示で使うのがちょうどよいですね。一画面表示だと左右に大きな余白ができてしまうので、せっかくの大画面を生かせないです。

フルHDに比べて画質の粗さも抑えられ、表示も滑らかになりますね。

 

27インチ+WQHDはちょうど良い大きさに、ちょうど良い解像度だと感じます。

フルHDと比較すると、WQHDの方がモニターの価格が上がるデメリットはあります。

ですが、モニターは一度購入したら長く使うものだと思うので、初期投資額が上がっても、27インチにするならWQHDがおすすめです。

27インチ WQHDで安めのモニター9製品を紹介【コスパが良くおすすめ!】

 

目との距離がとれないなら24インチの方がいいかも

ここまで27インチを推してきてなんですが、デスクのスペース上、モニターと目との距離が近くなってしまう場合は、ワンサイズ下げて24インチでもいいかもしれません。

モニターとの距離が近いと疲れます。

個人的な体感では、目とモニターの距離が50cm以下の状況で長時間パソコン作業をしていると、27インチだと画面が広くて視線移動が縦横大きくなるので、目や首、肩が疲れると思います。

奥行のあまりないデスクを使っている場合は、24インチの方が合っているかもしれませんね。

ただ、モニターと目との距離がどのくらいが最適か?は個人差もあると思いますので、一概には言えないところです。

モニターアームを使って壁ギリギリにモニターを配置することで距離を稼ぐ手段もありますね。

 

サブスクサービスで試し借りするのもあり

モニターサイズで悩んでいる人は、「CLAS」という家具・家電のサブスクサービスで短期間のレンタルができます。

24インチ、27インチのモニターも、ひと月2,000円~ほどで借りられるようです。

やはり、実物で体験してみるのが一番分かります。

自分の机に設置して1ヶ月も使用していれば、自分の環境や使い方に合っているか、分かってくると思います。

モニターは安い買い物ではないですし、選択をミスっても簡単には買い替えられないと思うので、迷っている人は試してみてもいいかもしれません。

 

まとめ

据え置き型のモニター購入時に、24インチにするか、27インチにするか迷いましたが、個人的には27インチを選択して正解でした。

スペース、モニターと目との距離、予算の問題をクリアできているのであれば、ワンサイズ大きい27インチ方が後悔はないかもしれません。

ただ、感じ方やデスクとの相性は人それぞれなので、どちらが良いとは言い切れないですね。

 

余談ですが、モニターを導入すると、画面が大きくなる分ブラウザなどの戻るボタンが遠くなるので、戻るボタン付きのマウス↑があった方が便利です。

 

'