とりあえず車を楽しむ

【BL/BPレガシィ】リアサスペンションアームのブッシュ交換費用

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

先日、私のレガシィの乗り心地の悪さやふらつきの原因はショックアブソーバーの減衰力不足ではないことが分かりました。

 

ショックアブソーバーが原因ではないとすると、サスペンションアームのブッシュの劣化が悪さをしているのかなと思っています。

現在、レガシィの走行距離は約175,000kmですが、おそらく新車時から一度も交換されていないであろうリアサスペンションのアームのブッシュが特に怪しいです。(フロントロアアームのブッシュは2年、2万キロ前に交換済)

 先日、SUBARUディーラーでリアサスペンションブッシュ一式交換の見積もりをとってもらったので、参考までに見積もり費用について書いておきます。

 リアサスペンションアームのブッシュ交換費用

 それでは見積もり結果を見ましょう。

f:id:humidasu_1:20200406215423j:plain

部品代:33,220円
技術料:72,105円
合計:105,325円

足回りのブッシュ関係の交換費用は部品代に対して工賃が高いというのは良く聞くことですが、リアサスペンションのブッシュだけでこんなに掛かってしまうんですね。

 

f:id:humidasu_1:20200406215754j:plain

引用元:partsfan

上図はリアサスペンションの部品図です。

見積もり結果にはボルトやナットなども交換対象に含まれていますが、メインで交換するのは片側で下記6部品です。

①ブシュB, ラテラルリンク
②ブシュC, ラテラルリンク ×2
③ブシュD, ラテラルリンク 
④ラテラルリンク アセンブリ, フロント
⑤ブシュ, トレーリングリンク フロント

 

BL/BPレガシィのリアサスペンションはマルチリンク式なので、ブッシュの数も多いです。

BL/BPレガシィは基本的にブッシュ単品のみの交換ができるようですが、一本だけラテラルリンク アセンブリ, フロントという部品はブッシュ単品のみの交換はできず、リンクごとの交換になるようです。

 

いずれにせよ、SUBARUディーラーに頼めば交換に10万掛かります。さすがに予算オーバーなので、安く抑えるため自分でどうにか交換できないか模索中です。

 

リアサスペンションのブッシュを交換することで、乗り心地・操縦性の悪さが改善される保証はないのですが、以前ピッチングストッパーを交換したときに、なぜだか良く分からないですが、1週間だけものすごくフィールが良くなったので(※参考)、望みをかけています。

 

※ブッシュの部品番号について下記記事に書きました

'