とりあえず車を楽しむ

はてなブログのプロフィール欄に出現した「このブログについて」を非表示にする

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

最近気付いたのですが、はてなブログのプロフィール欄に読者登録のボタンの下に「このブログについて」というリンクがいつの間にか表示されている・・・

記憶違いの可能性もありますが、これまではなかったと思います。

f:id:humidasu_1:20210820111610p:plain

いつから出現したのか分からないのですが、リンク先には投稿記事数やはてなIDなどが記載されていて、「その情報ってブログ運営者以外には必要ないような・・」と思ったので、非表示にすることにしました。

今回はこのリンクを非表示にする方法について書きます。

「このブログについて」のリンク先内容

冒頭画像の「このブログについて」をクリックすると下記のページに飛びます。

f:id:humidasu_1:20210820142130p:plain

はてなのIDや記事投稿数、ブログ投稿日数、読者の情報が記載されています。

管理画面のaboutページ編集で「ブログの説明」欄に何か記載している場合は、その説明文が載るのだと思いますが、私は何も記載していないので、はてなのIDや記事投稿数などの管理人以外にはあまり関係のない情報しか載っていません。

 

「このブログについて」を非表示にする方法

方法としては簡単で、デザインCSSに1行追加するだけです。

f:id:humidasu_1:20210820113038p:plain

はてなの管理画面から「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」と進み、下記コードを付け加えます。

div.profile-about {
  display: none;
}

※1行追加と書きましたが、見やすいように改行しているので3行になっています。

 

f:id:humidasu_1:20210820115643p:plain

無事に「このブログについて」のリンクが消えました。

あって困るものでもないのですが、リンク先に飛んでも、はてなIDや投稿記事数しか書かれていないので、ほとんどの人が興味がないものだろうということで非表示にしました。

まとめ

はてなブログのプロフィール欄に出現した「このブログについて」を非表示にする方法について書きました。

以前ヘッダーの右上の方に「読者になる」ボタンが出現したこともありますが、突然意図せぬものが表示されることがあるのが少しやっかいですね。

 

 

'