とりあえず車を楽しむ

【前後カメラの激安ドラレコ!】Anero M27ドライブレコーダー【口コミ・レビューも上々】

※記事内のリンクには広告が含まれる場合があります。

f:id:humidasu_1:20211118172551j:plain

あおり運転などがニュースを騒がせることが多くなり、事故に巻き込まれたときの防衛用にもドライブレコーダーの需要が高まってきています。

自分が気を付けて運転していても後方から追突されることだってあります。

できれば前後に装着したいドライブレコーダーですが、前後で揃えると2~3万程掛かることもあり、費用面でのネックが大きいですね。

そんなときに選択肢として有りだと思う、前後2カメラタイプでありながら激安のドライブレコーダー「Anero M27」について口コミ・レビューまじえて紹介したいと思います。

 

Anero(アネロ) ドライブレコーダー M27とは?

 

前後2カメラがセットとなった低価格帯のドライブレコーダーです。

スペックが良い割に非常に安いので、Amazonでも結構売れていることがうかがえます。

Aneroはドライブレコーダー以外にもワイヤレスイヤホンやゲーミングヘッドホン等をてがけています。

本製品の簡易スペックは以下の通りです。

メーカー Anero.JP
製品番号 M27
商品サイズ(梱包) 203 x 154 x 65 mm
商品重量 630 g
解像度 フルHD
視野角 フロント:170度、リア:140度

 

Anero M27には以下のような特徴があります。

  • 高解像度で画角が広い&補正機能付き
  • 前後撮影が可能な2カメラとしては低価格
  • コンパクトでスタイリッシュ

それぞれ説明します。

 

Anero ドライブレコーダー M27の特徴

f:id:humidasu_1:20211118150106j:plain

出典:Amazon

高解像度で画角が広い&補正機能付き

ドラレコはもしものときの事故やあおり運転時に相手のナンバーを読み取れることが大事なため、高画質であることは外せません。

フルHD以上がよいとされていますが、Anero M27はその要件を満たします。

f:id:humidasu_1:20211118150452j:plain

出典:Amazon

また、レンズの視野角がフロント:170度、リア:140度と広角になっているので、死角が少なく広範囲を撮影することができます。

さらに、HDR(暗所対応)およびWDR(逆光対応)機能を搭載しているので、夜間や明暗差のある場面でも白とびなどを防止でき、映像を鮮明に記録することができます。

 

前後撮影が可能な2カメラとしては低価格

ドライブレコーダーは前後撮影ができるタイプが人気になっています。後方からの追突やあおり運転時は後方のカメラが大事だからです。

そのために2機種を用意するとその分費用が掛かりますが、本製品は前後のカメラがセットとなっているので、費用面での恩恵が大きいです。

 

また、前後2カメラ付きとしては低価格帯のドライブレコーダーです。

国産の製品だと前後2カメラタイプはエントリーモデルでも15,000円~程しますが、本製品はその三分の一程の価格で購入できるので、非常にリーズナブルです。

 

コンパクトでスタイリッシュなドラレコ

ドラレコ本体が大きいと視界にちらついてきて邪魔になるので、コンパクトであることのメリットは意外と大きいです。

特にリアカメラは小さい正方形タイプで非常にコンパクトです。

ミラーで後方を見たときに、ドラレコが目立たないのは良いですね。

 

Anero M27には嬉しい機能・特典もある

駐車監視機能付き&Gセンサー付き

f:id:humidasu_1:20211118151143j:plain

出典:Amazon

内蔵バッテリーを搭載しているため、エンジンを切った後も衝撃を感知すると自動で録画を開始するようになっています。

また、Gセンサー機能を搭載していて、追突やぶつけられた際の衝撃を検出した場合に、自動で録画してくれます。そのときの録画データはフォルダをロックするので、ループ録画によって上書きされないように保存してくれます。

当て逃げや車へのいたずら受けたときの証拠をつかめるので安心度が高まりますね。

 

32GBのSDカードが付属

本製品には32GBのSDカードが無料でついてくるので、別途SDカードを用意する必要がありません。

少しでも出費を抑えたいところなので、SDカード付は嬉しいですね。

 

吸盤が大小2つ付属している

ガラスに固定する吸盤が大小で2つ付属していて、装着の際はどちらかを選べるようになっています。

フロント用の吸盤とのことですが、ルームミラー周辺に黒いドットがあって貼り付けるスペースが狭いこともあるので、小さい吸盤を選べるのは地味に助かりますね。

使用しない場合も予備としてもっておくことができます。

 

口コミでの評価は?

f:id:humidasu_1:20211118165746j:plain

さすがにフルHD高画質の画面は美しい。更に夜間もHDR機能で明るく見やすいです。使い勝手としては、まず起動が早くストレスがない。取り付けはフロントガラスに吸盤で簡単にできるし、コンパクトなので視界の邪魔にならないです。

 

値段以上の商品でした。本体もプラスチックで無く金属製、HDR(暗所対応)及びWDR(逆光対応)機能も大変良い。以前もこのくらいのモデルを使っていたので3年前製品より大分改良されています。TVやアマチュア無線機器に干渉無し。後は耐久性がどうか見守ります。

 

土砂降りや夜間もとても綺麗に映ってます。
今までは有名メーカーのドラレコを使ってましたが、この値段でこのクオリティは素晴らしい!

 

 フロントカメラは200万画素なのでフルHDで撮影すれば明確な画像が撮れました。先行車だけでなく、対向車のナンバーの確認もできました。またHDRのおかげで、夜間や、トンネルや駐車場など暗い所でもきれいに映ります。
バックカメラは100万画素の鏡像なので、ナンバーは一番大きな文字が判別できるくらいですが、車等の動きの確認には足りていると思います。

本体の取り付けは、大小の吸盤スタンドが付属しているので、フロントガラスに簡単に取り付けられます。リアカメラは、ねじまたは両面シールでの取り付けですが、取り付け場所が樹脂部分だったため、付属のシールでは1日持たずに剥がれてしまい、手持ちの両面テープでつけ直しました。

 

後方カメラ付きのドライブレコーダーが欲しくて購入しました。付属品も充実で取り付けの吸盤も大小二個有り取り付け場所により使い分け出来そうです。

電源ケーブルもシガー電源だけでなく USBケーブルまで付いていますから電源トラブルの時も安心です 耐久性についてはこれからですが SDカードが付いてこの価格は格安だと思います。

出典:Amazon

プラスな意見としては、

  • 前後2カメラで画質が綺麗でこの値段はコスパ最強!
  • SDカード付きなのですぐに使える

一方で、マイナスな意見としては、

  • 初期不良があって使えなかった
  • リアカメラの両面テープの粘着力が弱い

というものがありました。

 

まとめ

Anero M27」ドライブレコーダーについて紹介しました。

もう一度、本製品の特徴についておさらいすると、

  • 前後カメラタイプ、32GBのSDカード付としては低価格なドラレコ
  • 高解像度で画角が広い&補正機能付き
  • 駐車監視機能、Gセンサーなどあると嬉しい機能も揃ってる

です。

前後2カメラで、必要な機能がしっかり入っている割には低価格なのでおすすめできるドライブレコーダーです。

 

 

'