今回、WonderFox Softさんより動画変換ソフト「HD Video Converter Factory Pro」を提供・レビュー依頼をいただきましたので、使ってみてのレビューを書きたいと思います。
提供いただいたソフトですが、レビューの依頼ですので良いところだけではなく、気になった点も遠慮なく書かせていただこうと思います。
「HD Video Converter Factory Pro」とは?
WonderFox Softさんは2009年に設立された、動画変換ソフト、動画ダウンローダー、DVDリッピングソフトなどのソフト開発の会社です。
本社所在地は中国 四川省となっています。
「HD Video Converter Factory Pro」は冒頭でも述べた通り、基本は動画変換ソフトですが、動画&音楽形式変換、簡単な動画編集、動画&音楽ダウンロード、スクリーン録画、GIF作成などの多機能が詰め込まれたソフトになります。
無料版と有料版がありますが、無料版には機能や使用回数の制限がありますので、実質お試し版のような位置づけのようです。
参考までにこちらが有料版の値段となります。3,880円(50%OFF)で永久ライセンスが購入できます。
HD Video Converter Factory Proを購入する
どんなことができるのか?
「HD Video Converter Factory Pro」を使うと何ができるのかというと、簡潔には下記の通り。
・動画ファイル形式の変換(例:AVI⇒MP4)
・簡単な動画編集(切り取り、モザイク等のエフェクト、解像度変更等)
・動画のダウンロード
・PCの画面を録画(音声も録画可能)
・画像や動画からGIFを作成
・音声のトリミング
一言で~のソフトと表現するのは難しく、編集系のマルチパーパスなソフトですね。
動画や画像編集ソフトには使い方が難しいものも多いですが、このソフトの特徴は分かりやすいユーザーインタフェースであることです。この手のソフトに不慣れな人でもどんな機能があるのかが分かりやすく、直感的に使えると思います。
ソフトを開くとこのようなメニュー画面が出てきます。ここから使いたい機能を選択します。
機能が多いので全てを紹介するのは難しいですが、気になったものをピックアップしていきます。
動画の変換・簡単な編集ができる
メニューの「変換」をクリックするとこの画面が表示されます。
左上の「ファイルの追加」から形式変換や編集したい動画を読み込みます。
右側にあるメニューで動画の出力形式や解像度を変更できます。
このように一覧表から動画形式を選択したり、バーで解像度を変更できたりします。
動画のファイル形式なんて全く分からないけど、PCに入っている動画がスマホで再生できず困っているという人でも大丈夫です。再生したい端末を選ぶだけでそれに適したファイル形式に変換してくれます。
他に個人的に良いと思ったのは簡単な動画編集ができることです。
できることは「切り取り」「回転」「トリミング」「エフェクト」「ウォーターマーク
」です。高度な編集はできませんが、余分な場所をカットしたりと簡単な編集をするときに便利だと感じます。
一例を紹介します。
トリミング
このように余分な部分をカットできます。元の動画解像度が大きければ拡大する目的でも使えますね。特に難しい操作は要せず、選択範囲を調整するだけOKです。
エフェクト
動画にいろんな効果を付与できるのですが、個人的に良いなあと思ったのはモザイク機能です。モザイクを掛けたい部分を選択するだけなので簡単にできるのが良いです。ただし、固定のモザイクなので動くものに対しては使えません。
他にもモノクロや鉛筆スケッチ風、油絵風にできたりと面白いです。
ウォーターマーク
「ウォーターマーク」って何だ?となる人もいるかと思いますが、著作権保護のために入れたりする透かしテキストのことのようです。
ただ、難しいことは考えず、テキストや画像挿入の代わりに使用することもできます。
切り取り
画像はありませんが、例えば1分の動画の中で最後の15秒はいらないときなどに不要な部分を切り取ることができます。
複数の動画を繋いだり、音声を挿入したり、動きに合わせてモザイクを掛けたりなどの高度な編集はできませんが、そこまでの編集を必要としないのであれば、初見でも操作しやすいのが良いと感じます。
私はたまにしか動画編集しませんが、その際は「AviUtl」を使っています。ですが、「AviUtl」は高機能ゆえに難しい部分もあるので、簡単な編集であればこちらで十分足りそうです。
動画のダウンロード
メニューの「ダウンロード」⇒「+新しいダウンロード」をクリックで下記画面が出ます。
ダウンロードしたい動画のURLをコピーして「貼り付けと分析」、もしくは「分析」をクリックします。「貼り付けと分析」の方は文字通り、コピー&ペーストのペーストもしてくれるという意味です。「貼り付けと分析」と「分析」は、どちらか片方だけで良い気もしますが・・・
分析が終わったら動画形式や解像度を選択して、下のOKをクリック。
右下の「ダウンロードを開始」をクリックでダウンロードされます。
ダウンロードできたのは良いけど、どこに保存されたか分からないという人のために、矢印で指したフォルダのアイコンをクリックするとダウンロードした動画が保存されたフォルダが開きます。こういう親切設計は良いですね。
無料の動画ダウンロードソフトだと解像度の制限があったりしますが、HD Video Converter Factory Proでは4K動画もダウンロード可能です。
注意点としては、動画のダウンロードはWebサイトによっては禁止だったり、違法になったりする場合もあるので、しっかり利用規約で確認しましょう。
GIFの作成ができる
動画もしくは画像の両方からGIFを作成できます。今回は画像からGIFを作成する方のみ紹介します。
この機能では複数の写真を連続表示させることで動画っぽく見せることができます。
GIFにしたい画像を追加して、大きさ、品質(高品質、デフォルト値、低品質)、各フレームの間隔を決めて、「GIFを作成」をクリックして簡単に作成できます。
今回はジャッキが上がっていく様子の写真を5枚使ってGIFを作成してみました。
上から順に高品質、デフォルト値、低品質のGIFです。高品質のファイルサイズは350KB程、低画質のファイルサイズは60KB程です。この機能は便利ですし、面白いですね。
気になった点としては、幅と高さを変更するときに縦横比を固定する機能がないです。
そのままのサイズでGIFにすると容量が大きくなるので、サイズは小さくしたいのですが、大きさを変更する際はバランスが崩れないように自分で計算する必要があります。
例えば、幅はそのままに高さだけ小さくしてGIFを作ってみると、
このように画像自体の縦横比は固定されているのですが、幅が大きい分黒い余白ができてしまいます。
縦横比を変える人はあまりいないと思うので、縦横比を固定させる機能はあった方が良いと感じました。(ちなみに動画からGIFを作成する方には縦横比の固定機能が付いています)
画面表示を録画できる
この機能もかなり便利かと思います。
YouTubeで配信者が自分のパソコンの画面操作を映して投稿している動画がありますが、そういうのが撮影できるようになります。(ゲームや〇〇ソフトの使い方など)
録画の際は画面全体or特定のウインドウのみを選択できます。
まとめ
HD Video Converter Factory Proを使用してみて、良いと思ったのは下記点です。
・不慣れな人でも直感的に使いやすいユーザーインターフェース
・いろんな機能が一つにまとまっているので、用途によって複数のソフトを使い分ける必要がない
一方、気になった点としては下記があげられます。
・画像からGIFを作成する際のサイズ変更時に、縦横比を固定できない
・動画編集のときにズームができないので、細かい部分の編集が難しい
機能面では、個人的には動画ダウンロードとスクリーン録画機能が便利だなと感じました。
動画編集等は苦手だけど、たまに簡単な編集をすることがある人にもおすすめできると思います。