とりあえず車を楽しむ

とりあえず車を楽しむ

興味のある分野と日々の気付き、学びについて情報発信するブログ

とりあえず車を楽しむ

【100記事達成】はてなブログを始めてから一年が経ちました。

f:id:humidasu_1:20200128202638j:plain

先日、当ブログにおいて投稿数100記事を達成しました。(本記事で102記事目)

別に100記事投稿したからどうなるっていうわけではないですが、100記事投稿することを一つの目標としていたので達成できて嬉しいですね。

そしてはてなブログを初めてからちょうど一年が経ちました。昨日、はてなブログからこんなメールが届きました。

f:id:humidasu_1:20200127223553p:plain

初記事を投稿したのは2019年2月3日ですが、はてなブログ自体は2019年1月27日には始めていたようです。はてなブログを始めてからぎりぎり一年以内に100記事を投稿できました。

ブログを始めた理由とか

遡って昨年の話になりますが、2019年は何か新しいことを始めようと思って、ブログを書くことを選んでみました。

ブログを始めるにあたって「はてなブログ」の他に「ワードプレス」もありますが、とりあえず無料でできるはてなブログを選びました。続けられるかも分からなかったので、いきなり有料はハードルが高いですね。

 

毎日とか二日に一回更新しているとかいうわけではなく、更新頻度はどちらかというと低い方かと思いますが、それでもこの一年はそこそこブログに時間を費やしていたと思います。

単に一つの記事を完成させるのに時間が掛かりすぎというのもあると思いますが、間違った情報を書いていないかの確認だったり、誤字やおかしい日本語になっていないかとかチェックだったりに結構時間が掛かってしまうのですよね。

普段人の文章を読んでいて意識することはないのですが、自分が文章を書くとなると読点「、」の位置や数でさえ気になりだします。

でも個人ブログなんて流し読みする人が多いと思うので、そこまで細かいところにこだわる必要もないかなとも最近思い始めています。

 

ちなみに、ブログと同時にYouTubeへの動画の投稿も始めてみたのですが、YouTubeは最初の1か月で動画を3つ投稿しただけで後は放置しています(笑)車にカメラをつけて車載動画的なものを撮っていたのですが、車に乗って遠出すること自体が急に減ってきたので動画も撮らなくなりました。

 

当ブログのアクセスの多い記事と少ない記事

Googleアナリティクスで集計期間:8か月間の総アクセス数を調べて、アクセス数の一番多い記事と少ない記事を調べてみました。

一番アクセスのある記事

私のブログの中ではこの記事が断トツですね。

投稿したばかりのときは全くアクセスはありませんでしたが、3か月くらいしてからアクセスが右肩上がりに伸び始めました。昨年末にかけてアクセスが急激に落ち込んでいましたが、最近また回復傾向にあります。

 

 一番アクセスのない記事

調べた限りではたぶんこの記事です。

 

個人的にはこっち↓の方がアクセスは少ないかと思っていましたが、上の記事の倍くらいはアクセスがありました。

 

 

 今後のはてなスターについて

以前から思っていたはてなスターの数についてです。

私は人のブログを読んだときははてなスターを統一して一つ付けるようにしていました。YouTubeでは「いいね」は一つしか付けられませんが、それと同じ感覚です。

でもこれからははてなスターは統一して3つ付けるようにしたいと思います。

理由は単純ですが、他の人が付けているはてはスターを見ると3つ付けている人が多いからです。はてなスターは何個でも付けられることは知っていましたが、逆にいくつ付ければいいか迷ってしまうので、最初の段階で統一して一つだけ付けるようにしていました。

ただ、ブログを読ませてもらった後に他の人のスターが3つずつついている中で自分だけ一つだけ付けるというのも何だか抵抗があったりしたので、これからはスター3つに統一したいと思います。

 

'