とりあえず車を楽しむ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本革ステアリングの手入れのため固く絞った濡れタオルでゴシゴシ拭いた結果

中古で購入した私のレガシィにはもともと純正の本革ステアリングが装着されていました。長い年月・距離を使われ続けていたであろうステアリングは、ところどころ塗装は剥がれ、全体的に艶々としており、縫い目の部分には汚れが溜まっていました。 見栄えが悪…

中古のショックアブソーバーを買うのは結構リスクが高いと思う

ヤフオクを見ていると、中古のショックアブソーバーや車高調が多く出品されています。オーバーホール可能なものを購入するのは別として、ショックアブソーバーを中古で買ってそのまま使用するのはあまり得策ではないと思います。 ショックアブソーバーを購入…

背の高い軽自動車も意外といいなと思った。【セダンとの比較】

先日、レガシィの修理期間中の代車としてシフォンカスタム(タントカスタム)をお借りしました。シフォンと言うと「??」となる人も多いと思いますが、ダイハツ・タントのOEM供給車としてスバルブランドで販売している車です。 シフォン(タント)は軽トー…

【ブレーキ鳴き対策】BLレガシィ ブレーキパッド外し

ここ最近、レガシィのブレーキ鳴きが気になっていました。止まりかけの弱い制動を掛けているときにキーーーという高い音が鳴ります。 ブレーキパッドを交換してから1万キロ走行していますが、交換してからここ最近まではブレーキが鳴くことはありませんでし…

カローラスポーツ 1.2ターボに乗った【内装編】

先日、カローラスポーツ1.2Lターボのレンタカーを借りて乗りました。各社強豪がひしめくCセグメントに属するトヨタの車です。結構気になっている車でしたが、ようやく乗ることができたので、いろいろとレビューしたいと思います。今回は内装について書きます…

カローラスポーツ 1.2ターボに乗った【外装編】

先日、カローラスポーツ1.2Lターボのレンタカーを借りて乗りました。各社強豪がひしめくCセグメントに属するトヨタの車です。結構気になっている車でしたが、ようやく乗ることができたので、いろいろとレビューしたいと思います。今回は外装について書きます…

【レビュー】カローラスポーツ 1.2ターボに乗った 走るのが気持ちがいい!

先日、カローラスポーツ1.2Lターボのレンタカーを借りて乗りました。各社強豪がひしめくCセグメントに属するトヨタの車です。結構気になっている車でしたが、ようやく乗ることができたので、いろいろとレビューしたいと思います。 今回はワインディング含め…

クルマだってオーナーに構ってほしいんじゃないかと思う

人は誰かに構ってもらえたり、誰かに気に掛けてもらえていると嬉しいと感じると思います。飼ったことはないですが、猫や犬も飼い主が構ってくれないといじけてしまうと聞きます。 でも、構ってほしいと思うのは、人や猫・犬だけではなく、車だって同じなんじ…

【2019年7月】Google アドセンスに合格。「サイトの停止または利用不可」を解決

先日、念願でもあったGoogle アドセンスに合格したので、そのときの私のブログの状況や審査の経過について忘れないうちに、記録代わりとして書きたいと思います。 審査の途中で自分のブログサイトが停止または利用不可であるという問題に直面しましたが、解…

【原因・治し方】スバル 6速MTのプルリングが戻らない症状について

スバルの6速MT車はバックギアに入れるときは、シフトノブ下のプルリング(リバースリング)を上に引き上げた状態で6速の横にシフト操作することで入ります。バックギアからニュートラルにシフト操作すれば、通常、プルリングは自動的に下に戻ります。 バック…

【商品レビュー】電波遮断キーケース リレーアタックを防ぐ!

最近、ニュースなどでリレーアタックという言葉をよく聞きます。スマートキーの特性を悪用した車の盗難手段の一つです。 最近の車にはスマートキーが標準装備されていることが多いです。キーをポケットや鞄から取り出すことなく、ドアの解錠・施錠、エンジン…

【100均便利商品:ペチャンコ水筒】大量の水を持ち運べ、ウォッシャー液補充が捗る

先日、ダイソーで便利そうな予感がする商品を見つけ、購入しました。 その名は「ペチャンコ水筒」です。 名前の通り、平たい形状の水筒(水を入れられる容器)です。空のときはペラペラとしていますが、3.9リットルもの水を入れられます。 それでは、この商…

'